大相撲初場所九日目

旭日松必死に突いたが栃乃若耐え,押し返して栃乃若の押し出し。旭日松がんばってはいるのだが3−6。正直に言って地力が危うい。栃乃若はここまで調子よく7−2で家賃が安い。
雅山押し込まれ今日もダメかと思われたが,はたくと玉鷲にこれが決まった。正直手遅れ……いや,野暮は言うまい。
琴勇輝が若の里を一気の出足で押し出し。会心の相撲。
翔天狼左差し,隠岐の海の左を右から抱えて強烈に極め,寄り切った。決まり手は極め出し。翔天狼良い相撲。
玉飛鳥左四つで寄ったが時天空のまわしが緩くてあと一歩決まらず,時天空が逆に寄り切った。
宝富士左から強烈におっつけて千代大龍を寄り切り。一方的な展開。宝富士勝ち越し。
高安と佐田の富士両者左差し,佐田の富士が先に寄ったが高安寄られつつ右上手を取って上手投げ。
碧山が富士東をはたき込み……が,髷に手がかかっていたかどうか物言いがつき,審議の結果これが認められ,碧山反則負け。うーん,そうは見えなかったが。
栃ノ心北太樹ががっぷり右四つ,栃ノ心が寄り切り。
阿覧右に変化して舛ノ山べったりと倒れた。相手が舛ノ山なだけになんとも言えない。


臥牙丸豪風を押し出し。
嘉風もろ差し,豊響左からおっつけて嘉風の差し手を抜くと嘉風あわてて呼び込んでしまい,豊響が押し出した。
旭天鵬立ち会い左の上手で勢を上手投げ。
松鳳山攻めたが妙義龍がうまく引いてはたき込み。危なげない引きであった。
栃煌山立ち会いで受け止めてすぐに安美錦を肩透かし。あっけなく決まったが,変化ではないし責めるところはなかろう。崩れた安美錦が悪い。
琴奨菊当たってすぐに左上手で魁聖を突き落とし。上手投げにも見えたが,まわしは取れていないということらしい。
立ち会いは琴欧洲ながら鶴竜さっともろ差しで止め,まわしを取らせず寄り切った。
稀勢の里腋甘く豊ノ島に入られかけたが,右は極めて左はおっつけて崩し稀勢の里が寄り切った。
日馬富士喉輪で崩し,豪栄道をはたき込み。
白鵬もろ差しで捕え,把瑠都に何もさせず寄り切った。