大相撲初場所十日目

両者おっかなびっくりに立つとあわてた相撲になったが,先に落ち着いた磋牙司がまわりこんで琴勇輝を送り出し。
玉鷲もろはずで押し込み,佐田の富士を押し出し。佐田の富士につっぱらせなかった。
富士東が良い押しで玉飛鳥のもろ差しにかまわず,押し倒し。まあそもそももろ差しを許すなという話ではあるが。
隠岐の海旭日松を押し出し。旭日松は3−7で崖っぷち。13枚目なので7−8程度でとどまれば残留できそうだが,6−9以下だと危ない。
時天空左に変化して翔天狼をはたき込み。
嘉風雅山を突き落とし。昨日で全敗は避けたが,やはり雅山に力がない。
千代大龍押して一瞬横に付きかけたが栃乃若左差しが効いて向き直り,そのまま左差しを使って寄り切った。栃乃若勝ち越し。
宝富士と高安両者左差し,ここから右上手が早い方が勝つ展開で,高安が先に取り上手投げ。宝富士好調でここまで来たが,地力では高安だったかなというような取組。宝富士が2敗に交代し,1敗以内が両横綱のみに。
舛ノ山極めて珍しい変化で大道を引き落とし。大道も来るとは微塵も考えていなかっただろう。しかし,大道も前のめりにつっかかりすぎである。舛ノ山は昨日阿覧に変化されたから今日は自分が,というところか。
栃ノ心若の里二度立会い合わず,三度目はあっさりした展開で栃ノ心若の里を引き落とし。
北太樹変化して左上手を取りに行ったが勢が冷静に対処し,勢と北太樹互いに浅い右差しで攻防,勢がすくい投げ。


阿覧と碧山押し合いから右四つ,碧山が必死に寄ったが阿覧上手をとってこらえ下手投げ。碧山は攻める前に上手が欲しかった。無理だったとは思うけど。
豪風豊響左四つ,豊響寄ったが豪風大きく体を開いて上手投げ。よく打ったなこの投げ。
豊ノ島もろはずで臥牙丸を押し出し。今日の臥牙丸はもろかった。
妙義龍差し手争いに勝ってもろ差し,相手のお株を奪う形で栃煌山を寄り切り。妙義龍良い立ち会い・相撲であった。
安美錦松鳳山を引き落とし。松鳳山はちょっと前のめりだったかな。松鳳山負け越し。
琴奨菊稀勢の里両者左差しで上手遠く,ここから上手の探りあいの攻防が続く。稀勢の里上手を諦めて琴奨菊の左を抱えて寄り,琴奨菊下手投げで崩そうとしたが呼び込んでしまい,稀勢の里が寄り切った。決まり手は極め出し。良い相撲。
琴欧洲旭天鵬右四つがっぷり,琴欧洲の寄り切り。
鶴竜右四つの深いところから勢い良く下手を抜いて魁聖を上手出し投げ。思わずテレビに向かって「うめぇ!」と叫んでしまった。これぞ鶴竜
白鵬張り差しから左上手早く,悠々と豪栄道を出し投げ。
日馬富士さっと組み付いて把瑠都を送り出し。把瑠都崖っぷちの5敗目。