2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年大相撲春場所千秋楽

三賞は,敢闘賞は金峰山と今日勝てばの条件で翠富士。技能賞は大栄翔と霧馬山。殊勲賞は該当なしとなった。 輝が突き放そうとしたが剣翔が耐えて右四つ,輝が巻き替えてもろ差しとなったが不格好,輝が寄っていったが剣翔が左からの上手投げ。決まり手は寄り…

2023年大相撲春場所十四日目

若隆景が十三日目の取組で右膝を痛めて休場。歩けないほどとのことで,五月場所の出場が危ぶまれる。 押し合いから湘南乃海がはたいて左上手,水戸龍が合わせて右下手をとったが,すぐに離してすくい投げ,湘南乃海が機敏にまわしを離すと水戸龍の体が自らの…

2023年大相撲春場所十三日目

逸ノ城が押し合いを制して崩し,武将山を左からの上手投げ。 水戸龍と隆の勝が頭四つ気味,水戸龍が右腕を隆の勝の首の後ろに回す珍しい形で膠着,この形はモンゴル相撲ならあるらしい。2分が経過して水戸龍が少しずつ前傾姿勢となり,隆の勝が嫌がって突き…

2023年大相撲春場所十二日目

朝乃山が右四つになりかけたが,王鵬が一度突き放してからもろ差し,王鵬の寄り切り。王鵬が良い相撲をとった。 金峰山が左前まわしの良い位置を引き,右四つで水戸龍を寄り切り。金峰山が意外な相撲で勝った。金峰山勝ち越し。 宝富士が差し勝って左四つ,…

2023年大相撲春場所十一日目

剣翔張り差しも押し合いになり,剣翔がなんとか左上手をとって上手投げをうったが,欧勝馬が合わせて右下手投げで投げの打ち合い,欧勝馬が投げ勝った。 立ち合い直後に右四つがっぷりとなり,大翔鵬が金峰山を寄り切り。 琴恵光が張り差しから右四つ,隆の…

2023年大相撲春場所十日目

水戸龍が右四つで捕らえ,東白龍を寄り切り。 輝と王鵬が押し合い,輝の引き落とし。 武将山が一方的に押していたが,宝富士が土俵際で一回転して左にかわして突き落とし。 隆の勝が一度つっかけ。二度目,剣翔が張り差しから右四つで捕らえ,隆の勝を寄り切…

2023年大相撲春場所九日目

阿武咲が両膝のケガの悪化で休場。 千代翔馬が立ち合いの諸手突きで崩し,さっと左上手をとって北青鵬を上手投げ。北青鵬はいいようにやられた。 剣翔と武将山が押し合い,剣翔がやや見に徹しすぎて武将山が押し出し。 琴恵光が右に変化し,王鵬を引き落とし…

2023年大相撲春場所中日

立ち合いから右四つがっぷり,強力な引き付け合いから,金峰山がつり上げてつり出し。 水戸龍が右下手で大翔鵬が左上手,大翔鵬が先に攻めて左上手投げ。大翔鵬が好調。 琴恵光が中に入ってはず押しで攻めたが,北青鵬が琴恵光の押し手を抱えると琴恵光がや…

2023年大相撲春場所七日目

今日も恒例の企画を更新中です。 nix in desertis:2023受験世界史悪問・難問・奇問集 その2(早稲田大) 貴景勝が左膝のケガが悪化して休場。大関によくある展開ではあるが,綱取りの場所で休場。横綱・大関が完全に不在というのは年6場所制以降で初めて。…

2023年大相撲春場所六日目

本家の方で恒例の企画が始まったので,よければどうぞ。 nix in desertis:2023受験世界史悪問・難問・奇問集 その1(慶應大) 水戸龍が王鵬を押し出し。 湘南の海が左四つで捕らえ,武将山を寄り切り。 ふわりとした立ち合いで大翔鵬が先に右四つ,北青鵬は…

2023年大相撲春場所五日目

視聴が追いついた。 北青鵬と逸ノ城が右四つがっぷり,逸ノ城が北青鵬のまわしを切ったが攻め込めずに膠着,北青鵬の腰が相当に重そうである。逸ノ城が頭をつける形に変えようとしたところ,北青鵬が巻き替えてもろ差しとなったがかえって窮屈,逸ノ城が外四…

2023年大相撲春場所四日目

引き続き一日遅れで見ている。 北青鵬と水戸龍が右四つがっぷり,北青鵬が水戸龍の上手を切って寄り切った。 王鵬が一方的に攻めて千代の国を押し出し。 千代翔馬が素早く両前まわしを取り,大翔鵬を寄り切り。 琴恵光が立ち合いで右差し左上手,懸命に寄っ…

2023年大相撲春場所三日目

剣翔が先に右四つ,水戸龍を寄り切り。 千代翔馬が中に入ってもろ差し,栃ノ心を寄り切り。 武将山と王鵬が激しい押し合い,長い押し合いとなってスタミナ勝負,武将山が押し出し。武将山は新入幕で初白星。 北青鵬ががっちりと右四つに組み,金峰山を寄り切…

2023年大相撲春場所二日目

なかなか追いつかない。 千代翔馬が先に左上手をとり,振り回して崩して水戸龍を寄り切り。 剣翔が浅い右差しでやや無理気味に寄っていき,東白龍が土俵際で少し粘ったが,剣翔が体を預けて寄り倒した。軍配は東白龍に上がったが物言いがつき,協議の結果軍…

2023年大相撲春場所初日

横綱照ノ富士が休場。 朝乃山が右下手を取り,上手をとれなかったがそのまま水戸龍を寄り切り。 剣翔がやや立ち遅れたがかえって右下手を良い位置で引き,千代翔馬を寄って崩して下手出し投げ。投げを打つには狭い空間だったが上手く打った。 王鵬が先に攻め…