2023年大相撲春場所二日目

なかなか追いつかない。

 

千代翔馬が先に左上手をとり,振り回して崩して水戸龍を寄り切り。

剣翔が浅い右差しでやや無理気味に寄っていき,東白龍が土俵際で少し粘ったが,剣翔が体を預けて寄り倒した。軍配は東白龍に上がったが物言いがつき,協議の結果軍配差し違え。決まり手は寄り切りがとられた。

金峰山が力強く突き押し,王鵬を突き出し。

北青鵬が素早く左四つ,武将山を寄り切り。

琴恵光が右四つで入ろうとすると輝が右からのはず押しで引き剥がそうとし,琴恵光がこらえると輝が引いて呼び込み,琴恵光が巻き替えてもろ差し,琴恵光の寄り切り。

大翔鵬が押し続けて優勢に攻め,一度はたきを入れて宝富士を押し出し。

隆の勝が右差しをうかがいながら押し続け,妙義龍が左からおっつけて粘ったが耐えきれず,隆の勝の押し出し。

錦富士が突き起こし,東龍を押し出し。

平戸海と一山本が激しい押し合い,一山本がはたいて平戸海が落ちかけたが懸命にこらえて向き直り,さらに押し合いがあって一山本が横を向き,平戸海の押し出し。

宇良が潜る立ち合い,碧山は入れさせなかったが怯えて腰が引け,宇良の押し出し。

高安が立ち合い当たり勝ち,遠藤を引き落とし。

両者頭で当たって佐田の海が当たり勝ち左四つ,北勝富士を寄り切り。

 

翠富士が立ち合いですぱっと変化して左にかわし,阿武咲をはたき込み。

明生が立ち合い鋭く右差し,そのまま寄っていって琴勝峰を寄り倒し。物言いがつき,やや勇み足気味で,やや長い協議となったが軍配通り。

互いに立ち合いで左下手,若元春が右からおっつけて右上手一枚まわし,これで寄っていったが無理攻めで錦木がこらえて土俵中央に戻ったが,若元春が今度は錦木の下手を切り,自らの下手も離して腕を返し,これで一枚まわしでも寄れて若元春の寄り切り。

翔猿が先に左下手,右もこじ入れてもろ差し,御嶽海を寄り切り。

竜電が浅いもろ差しで寄っていったが,琴ノ若が上手く回り込みながら引いて肩透かし。琴ノ若が意外と器用なところを見せた。

大栄翔が喉輪で攻めて一気の出足,電車道で若隆景を押し出し。

正代と霧馬山が押し合い,正代が左を差して一気に攻勢,霧馬山を押し倒し。正代が強い。

豊昇龍が攻め込んだが前のめりに倒れ,阿炎が後ろに跳び,軍配阿炎で物言い。スロー映像で見ると際どいが,阿炎の体が跳ぶよりも先に豊昇龍の手が落ちていた。やや長い協議の結果,軍配通りで阿炎のはたき込み。

両者頭で当たって貴景勝が当たり勝ち,そのまま玉鷲を押し出し。短かったが,良い相撲だった。

 

豊昇龍と若隆景も2連敗スタート。