2023年大相撲春場所七日目

今日も恒例の企画を更新中です。

nix in desertis:2023受験世界史悪問・難問・奇問集 その2(早稲田大)

 

貴景勝が左膝のケガが悪化して休場。大関によくある展開ではあるが,綱取りの場所で休場。横綱大関が完全に不在というのは年6場所制以降で初めて。

 

剣翔が左差しで捕らえてもろ差しをねらったが,王鵬がその右を左から強烈におっつけて両者左差しに変わり,苦しい体勢の剣翔が一度突き放そうとしたが,かえって王鵬がもろ差しとなり,王鵬の寄り切り。

金峰山が押して攻め込み,千代丸が何度も回り込んで逃げ回り,金峰山が追いすがると千代丸が右上手をとって捕らえたが,帰って金峰山が左下手をとって寄りに変え,金峰山の寄り切り。

水戸龍が突き放し,さっと引いて琴恵光をはたき込み。

大翔鵬が立ち合い当たり勝って押していったが,武将山がたぐって左にかわし,武将山のとったり。

千代翔馬が立ち合い強く当たると輝が右を向き,そのまま輝を押し倒し。

隆の勝が猛烈に押して北青鵬を押し出し。

宝富士が左差しをうかがいながら押し,東龍も粘ったが左からの圧力に耐えられなくなり,宝富士の押し出し。

錦富士と宇良が押し合い,宇良の押し出し。

一山本と妙義龍が押し合い,一山本がさっと引いて肩透かし。物言いがつき,髷が検討されて長い協議となったが,スロー映像で見ると妙義龍が落ちてから髷に指がかかっているように見えた。結果は軍配通り。

北勝富士が当たってすぐに右にずれ,平戸海がつっこんでくると北勝富士が横について右上手,北勝富士の寄り切り。

ふわっとした立ち合い,遠藤がすぐに右にかわすと碧山が前のめりに倒れ,遠藤の押し倒し。

 

高安と翠富士が押し合い,翠富士が機敏に右にずれて突き落とし。

琴勝峰が立ち合いから突き起こそうと猛烈に突き,佐田の海をはたき込み。

御嶽海が立ち合い当たり勝って右からおっつけて攻め込んだが,明生が土俵際でこらえると御嶽海の動きが止まり,明生が右にかわして引き落とし。

阿炎が立ち合いの諸手突きから突いて攻めたが,正代が耐えて左差し,正代が一気に寄っていって寄り切り。

玉鷲と翔猿が押し合い,翔猿が間合いを詰めて突きを外すと玉鷲の体が崩れ,翔猿がいなして引き落とし。翔猿が上手かった。

大栄翔が立ち合いから一気の出足で攻め込んだが,若元春が土俵際で巧みに右にかわし,若元春の突き落とし。これは若元春を褒めるべきだろう。

琴ノ若が差し勝ってもろ差し,霧馬山を寄り切った。霧馬山が土俵際ではたいていたため物言いがついたが,スロー映像で見ても霧馬山が先に土俵を割っており,軍配通り。

貴景勝休場,錦木の不戦勝。

豊昇龍がもろ差しをねらって左差し,竜電が重いと見てさっと引き,豊昇龍の肩透かし。豊昇龍は肩透かしも上手い。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって阿武咲が当たり勝ち,そのまま押していったが,若隆景が上手く左に回り込んで脱出,一度両者の体が離れ,阿武咲が再び突っ込んできたところ,若隆景が右四つでとうとう捕らえた。若隆景がそのまま逆襲して寄り切り。阿武咲の歩き方がやや不自然で少し足を痛めたか。

 

貴景勝休場で混沌としてきた。