2023年大相撲春場所十一日目

剣翔張り差しも押し合いになり,剣翔がなんとか左上手をとって上手投げをうったが,欧勝馬が合わせて右下手投げで投げの打ち合い,欧勝馬が投げ勝った。

立ち合い直後に右四つがっぷりとなり,大翔鵬が金峰山を寄り切り。

琴恵光が張り差しから右四つ,隆の勝が寄っていったが,琴恵光がかわして左からの突き落とし。

ややふわっとした立ち合いで互いに右四つ,水戸龍が東龍を寄り切り。よくわからない相撲だった。

立ち合いすぐに互いに左四つ,千代翔馬が錦富士を寄り切り。千代翔馬勝ち越し。

妙義龍が立ち合い当たり勝ち,北青鵬棒立ちながら互いに右四つ,北青鵬が受け止めてから反撃して寄り切り。北青鵬のスケールが大きかった。

武将山が一度つっかけ。二度目,激しい押し合いから平戸海が中に入り,武将山を押し出し。

王鵬と碧山がゴツゴツと音が鳴る激しい押し合い,王鵬が左四つで捕らえると状況が一変,王鵬が寄り切った。

両者頭で当たって押し合い,一山本が引いて呼び込み,輝の押し出し。一山本負け越し。

佐田の海が差し勝って浅いもろ差しで攻めていったが足が流れ,宝富士が左にかわして小手投げ。佐田の海負け越し。

 

押し合いから竜電が左上手をとって頭をつけ,琴勝峰が右下手でなんとかこらえる姿勢,竜電も攻めきれないでいると琴勝峰が引き付けて竜電の上体を起こし,巻き替えてもろ差し,竜電がここで外四つで寄ろうとしたが,琴勝峰が右からの下手投げ。

阿炎が突き起こし,大きく引いて錦木をはたき込み。

宇良が浅いもろ差し,正代がこれを極めて寄ろうとしたが,宇良が大きく引いて右からの肩透かし。

玉鷲と御嶽海の押し合い,玉鷲が押し勝って押し出し。

北勝富士が先に攻めて押したが,琴ノ若が押し返して右差し,しかし北勝富士が右にかわして引き落とし。

若元春が右のかち上げから左差し,翠富士も左を差したが攻めれず,たまらず引いて肩透かしにいったが追いつかれ,若元春の寄り切り。若元春勝ち越し。

高安が張り差しで大栄翔の出足を止め,高安優勢の押し合いとなったが押しきれず,大栄翔が左からいなすと高安が一気に崩れて逆襲,大栄翔の押し出し。大栄翔が右のまぶたの上が切れて出血。

若隆景が張り差しから押し合いを選択,翔猿がついていけず裏を向き,若隆景の押し出し。

霧馬山が当たってすぐに左にかわし,明生をはたき込み。明生が脆かった。

遠藤が左に変化しようとして失敗,豊昇龍がついていって右上手,これで振り回して遠藤を上手投げ。豊昇龍勝ち越し。

 

翠富士が負けて全勝が消滅。2敗に大栄翔,3敗に6人という展開。