2023年大相撲春場所十日目

水戸龍が右四つで捕らえ,東白龍を寄り切り。

輝と王鵬が押し合い,輝の引き落とし。

武将山が一方的に押していたが,宝富士が土俵際で一回転して左にかわして突き落とし。

隆の勝が一度つっかけ。二度目,剣翔が張り差しから右四つで捕らえ,隆の勝を寄り切り。

妙義龍が一度待った。二度目,千代翔馬が諸手突きでそこから両者中に入れさせまいとする押し合い,千代翔馬が張り手をうつと妙義龍も張り手で応じ,千代翔馬がこれを受けて引くと妙義龍が一気に走ったが,千代翔馬が土俵際ではたき込み。妙義龍は張り手で頭に血が上ったか。確認の物言いがついたが軍配通り。

大翔鵬が一方的に攻めて錦富士を押し出し。

平戸海が右四つで捕らえ,琴恵光を寄り切り。

一山本が押していったが低すぎ,東龍が二度はたいてはたき込み。東龍が今場所初白星。

宇良が潜る立ち合いから右四つ,北青鵬が宇良の右下手を抱えてこらえ,宇良が左上手投げをうったところで北青鵬も右下手をとって投げをあわせ,宇良の投げが有利であったがなんとかこらえた。宇良も投げきれず土俵中央に戻って横につき,北青鵬は半身でこらえてやや膠着,宇良が肩透かしにいったが呼び込み,北青鵬の寄り切り。

北勝富士と碧山が押し合いから頭四つ,碧山が先に引いて北勝富士の押し出し。

 

金峰山と高安が押し合い,金峰山が低く押し込み,高安が引いてはたいたが落ちず,金峰山の押し出し。

錦木が差し勝って左四つ,そのまま寄ったが足が追いつかず,佐田の海が左からのすくい投げ。

玉鷲が突き放して竜電に組ませず,そのまま竜電を押し出し。

正代が先に左四つの形をつくって寄っていったが攻め急ぎ,遠藤が左からのすくい投げで逆転。遠藤勝ち越し。

若元春が左四つで捕らえ,やや上手が深かったが,明生を寄り切り。

翠富士が張り差しから左上手,右差しは翔猿が強烈に絞り,翠富士がこれを引っこ抜くと少し呼び込んだが,向き直って右ははず押し,これで翠富士が寄り切った。決まり手は左が上手で右がはず押し,よって決まり手は割り出しとなった。幕内で出たのは2012年九州場所稀勢の里が舛ノ山に決めて以来のレア決まり手である。翠富士負け無しの10連勝。

琴ノ若と阿炎が押し合い,琴ノ若が押し勝って押し倒し。琴ノ若勝ち越し。

霧馬山が突いて崩してもろ差し,御嶽海が外四つで寄ろうとしたが無理があり,きっちり組み止めた霧馬山が寄り切り。

豊昇龍が張り差しからもろ差しで捕らえ,大栄翔を寄り切り。

琴勝峰と若隆景が押し合い,琴勝峰が今日は強く,琴勝峰の押し出し。若隆景が6敗目で二桁には届かないことになった。