2023年大相撲春場所五日目

視聴が追いついた。

 

北青鵬と逸ノ城が右四つがっぷり,逸ノ城が北青鵬のまわしを切ったが攻め込めずに膠着,北青鵬の腰が相当に重そうである。逸ノ城が頭をつける形に変えようとしたところ,北青鵬が巻き替えてもろ差しとなったがかえって窮屈,逸ノ城が外四つで寄り切った。熱戦。

武将山が一気の出足で攻め込んだが足が追いつかず,水戸龍が左上手をとってかわして上手投げ。

金峰山が左に変化して左上手,剣翔を上手投げで崩して寄り切った。この変化は読めまい。

千代翔馬が張り差しから右四つとなったがあわてて左上手投げをうつと,琴恵光が合わせて右からのすくい投げで投げの打ち合い,琴恵光が投げ勝った。千代翔馬は落ち着いて攻めるべきだった。

大翔鵬が差し手をうかがいながら攻め込んだが体勢が低くなり,王鵬が上手く引いて引き落とし。王鵬が上手く取った。

隆の勝が押し続け,宝富士を押し出し。

東龍が張り差し,輝がかまわず低く押し続けて押し出し。輝は東龍が得意で,完全に合口が出た。

錦富士が差し勝って左四つ,平戸海も必死にもがいたが,錦富士が豪快な右上手投げ。錦富士が5連勝で好調。

碧山が突いて攻め,妙義龍を押し倒し。

高安と宇良が押し合い,宇良が足取りにいったが高安がかわし,両者の動きが止まったところで高安が機敏に右からの突き落とし。高安も5連勝で好調。

一山本が引いて呼び込み,北勝富士の押し出し。

 

翠富士が張り差しからの右四つで速攻,佐田の海をお株を奪うような攻めで寄り切り。

琴勝峰と遠藤が激しい押し合い,琴勝峰が押し込んだが,遠藤が土俵際でひらりと右にかわして突き落とし。

阿炎が押し合いを制して明生を押し出し。

大栄翔が一気の出足で電車道,正代を押し出し。大栄翔5連勝。

琴ノ若が何度も押してはたいて崩そうとし,翔猿が動き回って耐えたが,琴ノ若が諦めずに攻め続けると翔猿のスタミナが切れ,琴ノ若の押し出し。熱戦。

玉鷲が喉輪で攻めて突き起こそうとしたが,若元春が耐え続けて右にかわし,若元春のはたき込み。

若隆景が一度つっかけ。二度目,若隆景と御嶽海が右四つ,御嶽海が寄ろうとしたが若隆景が必死にこらえ,御嶽海の動きが止まったところで若隆景の左上手投げ。軍配若隆景で決まったかに思えたところで物言いがつき,何かと思ったら,スロー映像で見ると御嶽海の寄りを残そうと踏ん張っていた若隆景の右膝が砂を払っており,ここで勝負が決まっていた。協議がかなり長くなったが,軍配差し違えで御嶽海の勝ちとなった。決まり手は若隆景のつきひざ。

阿武咲が当たり勝って攻め続け,霧馬山を突き落とし。

豊昇龍が当たり勝ってもろ差しとなったが,錦木が機敏に右からの小手投げ。豊昇龍は攻め急ぎすぎた。

貴景勝が一気の出足,竜電を押し出し。