2023年大相撲春場所四日目

引き続き一日遅れで見ている。

 

北青鵬と水戸龍が右四つがっぷり,北青鵬が水戸龍の上手を切って寄り切った。

王鵬が一方的に攻めて千代の国を押し出し。

千代翔馬が素早く両前まわしを取り,大翔鵬を寄り切り。

琴恵光が立ち合いで右差し左上手,懸命に寄って剣翔を寄り切り。

輝と武将山が押し合い,武将山が必死に粘ったが,輝が制して押し出し。

金峰山が上手く突き起こし,宝富士がたぐって粘ろうとしたが,金峰山が崩れす押し切って押し出し。金峰山が良い相撲。

隆の勝が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって碧山がすぐに引き,隆の勝が押し込んだが足が流れて倒れ込んだ。軍配碧山で物言いがつき,碧山の右足かかとが土俵を先に割っていたのではないかと協議され,スロー映像で見るとほぼ同じか残っているように見えたが,軍配差し違えで隆の勝の押し出しとなった。蛇の目の砂が払われたのが見えたということだろうか。

平戸海が強く当たって右四つ良い位置を引き,東龍を寄り切り。平戸海が会心の相撲。

一山本と錦富士が突き合い,錦富士がかいくぐって中に入ってもろ差し,一山本が外四つで抵抗したが,錦富士が一山本のまわしを切って寄り倒し。

妙義龍張り差し,宇良がかまわず潜ろうとしたが,妙義龍がさっと引いてはたき込み。

高安が押し合いを制して突き起こし,琴勝峰を突き出し。

 

押し合いから翠富士が浅いもろ差しを入れると,北勝富士が引いてしまい,翠富士の寄り切り。

両者頭で当たって阿武咲が当たり勝ち,左からおっつけて崩して佐田の海を押し出し。阿武咲が良い相撲を取った。

両者頭で当たってから押し合い,明生が先に攻め込んでいたが引いて呼び込み,遠藤の押し出し。敗れた明生が非常に悔しそう。まあ,あの引きでは……

大栄翔がよく腕を伸ばして喉輪で攻勢,攻め続けて御嶽海を押し出し。対御嶽海戦5連勝とのこと。

琴ノ若が差し勝って右四つ,錦木を肩透かし。

竜電が左四つで捕らえ,翔猿を右上手出し投げ。お見事。

両者頭で当たり,霧馬山が少し間をとってから思い切って引き,若元春が飛び出てしまって霧馬山の送り出し。

玉鷲と豊昇龍が押し合い,豊昇龍が足を飛ばして崩そうとしたが玉鷲がかわし,一度頭四つとなったが,すぐに豊昇龍が軽くはたいて崩し,豊昇龍の押し出し。

正代が一度つっかけ。二度目,正代が差し勝って左四つ,若隆景がおっつけるよりも素早く寄っていき,最後はまわしを離して正代の押し出し。

貴景勝が思い切ってつっこんでいったが,阿炎が上手くかわすとついていけず,阿炎のはたき込み。

 

貴景勝が2敗に後退した。