2023年大相撲春場所六日目

本家の方で恒例の企画が始まったので,よければどうぞ。

nix in desertis:2023受験世界史悪問・難問・奇問集 その1(慶應大)

 

水戸龍が王鵬を押し出し。

湘南の海が左四つで捕らえ,武将山を寄り切り。

ふわりとした立ち合いで大翔鵬が先に右四つ,北青鵬は下手しかとれず,大翔鵬が果敢に攻めるが寄り切れず膠着,北青鵬がじれて巻き替えにいったが,大翔鵬がそこで寄り切った。北青鵬にとってはもったいない一番だったか。

琴恵光が当たってすぐに左にかわし,押し合いとなったが金峰山の押しを琴恵光がかわして中に入って右差し,そのまま琴恵光の右からのすくい投げ。琴恵光が上手く取った。

剣翔が一方的に攻めて宝富士を押し出し。

千代翔馬が左に変化して東龍をはたき込み。あまりにあっけなく終わった。

両者頭で当たって輝が押して攻めたが,ややよれたところを妙義龍左からいなして突き落とし。

碧山と錦富士が押し合い,碧山が流れの中で左上手を先に取り,錦富士が右下手をとって下手投げで応戦するが,碧山が腕力を活かして寄り切った。

平戸海が立ち合い左上手を取り,隆の勝も右下手で粘ったが,平戸海が上手投げで崩して寄り切った。決まり手は上手投げの方を取った。

北勝富士が一度つっかけ。二度目,宇良の立ち合いが低すぎ,当たってすぐに北勝富士が右からの突き落とし。

高安と一山本が押し合い,高安が優勢に押していたが一山本が先に組んで右四つとなった。しかし高安が逆の四つだったが四つ相撲では一日の長があり,高安の右下手投げ。

 

翠富士が右差し,遠藤を切れ味鋭い肩透かし。お見事。

両者頭で当たって押し合い,佐田の海が少し引くとそこを攻めて明生の押し出し。

琴勝峰が一度つっかけ。二度目,琴勝峰が攻め込んだが,阿炎が上手く回り込んではたき込み。琴勝峰6連敗。

玉鷲が攻め込んだが,正代が右にかわして突き落とし。

翔猿が立ち合いで中に入りかけたが,若元春が極めてむしろ極め出しにかかり,翔猿が回り込んで逃れようとすると,若元春のはたき込みが決まった。

琴ノ若が右差しをうかがいながら押し込んだが,大栄翔が土俵際で左にかわして突き落とし。

豊昇龍が左に変化し,阿武咲をはたき込み。阿武咲は変化に弱すぎる。

若隆景が左上手早く横に付き,竜電を寄り切り。若隆景はやっと初日を出した。

霧馬山が左差し,錦木がこれを強烈に極めると,霧馬山が左足をかけて外掛け。取組後,霧馬山が左腕を気にしていた。

貴景勝と御嶽海が激しい押し合い,互いに引きがあり,貴景勝が引いて呼び込んだところを御嶽海が押し出した。

 

貴景勝は3敗に後退。残り全て勝った上で優勝でないと場所後の昇進はない。