2023年大相撲春場所九日目

阿武咲が両膝のケガの悪化で休場。

 

千代翔馬が立ち合いの諸手突きで崩し,さっと左上手をとって北青鵬を上手投げ。北青鵬はいいようにやられた。

剣翔と武将山が押し合い,剣翔がやや見に徹しすぎて武将山が押し出し。

琴恵光が右に変化し,王鵬を引き落とし。これは読めない。琴恵光の変化が上手い。

宝富士が左から差そうとし水戸龍が右からおっつけて頭四つの押し合い,やや膠着したが水戸龍が押し切って押し出し。

両者頭で当たって隆の勝が当たり勝ち,そのまま輝を押し出し。

錦富士が当たり勝ってもろ差し良い形,さっと体を開いて金峰山を右下手出し投げ。

妙義龍が当たり勝って右四つ,大翔鵬が左から抱えてこらえようとしたが極めきれず,妙義龍の寄り切り。土俵際でまわしが切れていたか,決まり手は押し出しがとられた。

高安が左を固めて当たり勝ち,もろ差しをうかがいながら押して碧山を押し出し。

佐田の海が差し勝って右下手,左も絞って上手をとり,東龍を寄り切り。東龍9連敗。

遠藤と平戸海が押し合いから右四つ,遠藤が左から強烈に絞ると平戸海が何もできなくなって膠着,平戸海が思い切って巻き替えを図ったが,遠藤がそこで寄って寄り切った。

 

翠富士と宇良が右四つに組み合うも両者不完全,宇良が引いたが呼び込み,翠富士がついていって押し出し。翠富士が9連勝。

阿武咲休場,北勝富士の不戦勝。

琴勝峰と一山本が押し合い,一山本が二度引いて二度とも呼び込んだが,琴勝峰が押しきれずに残り,一山本が押し返すと今度は琴勝峰が引いて呼び込み,一山本の押し出し。

御嶽海が押し合いから上手く引いて右にかわし,錦木をはたき込み。

大栄翔が当たり勝ち,一方的に押して玉鷲を突き倒し。大栄翔は完勝で勝ち越し。玉鷲負け越し。

両者腕をたたむ立ち合い,正代が先に攻めて押し込んだが差せずに万歳の姿勢,琴ノ若が土俵際で耐えて反撃し,琴ノ若も同じように攻め,正代も土俵際でもろ差しとなって琴ノ若を万歳させようとしたが,琴ノ若が上手く腕をたたんで諸手突き,これで琴ノ若が押し倒し。

若元春が左四つで捕らえ,阿炎を寄り切り。

翔猿が右に変化したが,豊昇龍踏みとどまって向き直り,翔猿が攻めてくると豊昇龍が引いてはたき込み。勝った豊昇龍が苦笑いをしていた。

離れて取る展開,若隆景が右からおっつけて崩し,明生を押し倒し。

霧馬山が一度待った。二度目,霧馬山が右前まわし良い位置を引いて左下手深く,竜電が応じて左四つがっぷり,竜電の方が体格は良いが霧馬山の方が体勢が良い。強烈な引き付け合いが繰り返されたが,霧馬山が竜電のまわしを両方切ってから寄っていき,竜電が一度は土俵際で耐えたが,霧馬山が外掛けを掛けながら再び寄って寄り切った。結びの一段で大熱戦。