2023年大相撲春場所初日

横綱照ノ富士が休場。

 

朝乃山が右下手を取り,上手をとれなかったがそのまま水戸龍を寄り切り。

剣翔がやや立ち遅れたがかえって右下手を良い位置で引き,千代翔馬を寄って崩して下手出し投げ。投げを打つには狭い空間だったが上手く打った。

王鵬が先に攻めて右四つとなったが,北青鵬も残して右四つとなって逆襲,腰が高いながらそのまま寄り切った。馬力が違う。北青鵬は新入幕初日で白星。

武将山とカザフスタン出身の金峰山の新入幕対決。立ち合いから押し合いとなり,金峰山がいなして送り出し。

大翔鵬が立ち合いで左上手をとり,そのまま力強く琴恵光を寄り切った。

輝が低く構えて押し込み,宝富士を土俵際に追い込んだが,宝富士が体を入れ替えて逃れると,両者向き合って宝富士が左差し,これで逆襲して輝が引き,宝富士の押し出し。

隆の勝が左からおっつけて攻め込み,左差しに変わって東龍を押し出し。

錦富士がかなり深い左下手をとり,かえって動きづらそうだったがそのまま寄り,やや苦労したが妙義龍を寄り切り。

平戸海が中に入りかけたが,碧山が左からの小手投げ。

一山本が猛烈に突いて攻め込んだが,宇良がいなしてかわし続け,土俵際ではたき込み。

高安が一気の出足,北勝富士を押し出し。

 

遠藤が立てず,立ち合い一度合わず。二度目,両者頭で当たって遠藤当たり勝ち,推し続けて左差しをうかがい,佐田の海を押し出し。

翠富士が中に入ってはず押し,琴勝峰を押し出し。翠富士が良い相撲をとった。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって阿武咲が当たり勝ち,一気の出足で明生を押し出し。

大栄翔が一方的に攻めて錦木を押し出し。

琴ノ若が立ち合いで右四つ良い形をつくり,御嶽海を寄り切り。琴ノ若が強い相撲だった。

若元春が立ち合いで左四つ,右からおっつけて竜電を寄り切り。

阿炎が突いていったが霧馬山が押し返し,霧馬山が低く入って押し出し。

豊昇龍が立ち合い左前まわし良い位置を引いたが,正代が突き放し,そのまま正代が攻め続けて押し出し。正代,平幕に落ちた途端に強くなるのはちょっと。

両者頭で当たって玉鷲が当たり勝ち,そのまま喉輪で攻めたが若隆景食い下がり,右からいなして体を入れ替え押し合い,若隆景が低く構えて浅いもろ差しとなったが,玉鷲が土俵際で左からのすくい投げ。熱戦。

貴景勝が一気の出足でつっこんでいったが,翔猿が残して左にかわし,翔猿のはたき込み。

 

若隆景・豊昇龍・貴景勝がまとめて負ける波乱の初日となった。