2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年大相撲初場所千秋楽

殊勲賞は大栄翔,技能賞は(今日勝てば)翠富士と照ノ富士・(優勝すれば)大栄翔,敢闘賞は(今日勝てば)琴ノ若と明瀬山。 幕下は9人による優勝決定戦だった。意外にも25年ぶりとさして珍しくもなかった。十両は剣翔が勢の休場による不戦勝で優勝。 英乃…

2021年大相撲初場所十四日目

琴ノ若と豊山が激しい押し合い,豊山が優勢だったが琴ノ若が左に逃げ回って距離をとり,今度は琴ノ若が右からの喉輪で押し倒し。琴ノ若10勝。豊山は7-7。 妙義龍が左四つ,琴恵光を寄り切り。琴恵光負け越し。妙義龍7-7。 徳勝龍が佐田の海を押し出し…

2021年大相撲初場所十三日目

豊山が先に攻めて押し込んだが,明瀬山が上手く左にかわして突き落とし。明瀬山は幕内で初めての勝ち越し。 逸ノ城が先に右四つ,佐田の海が巻き替えてもろ差しとなったが,逸ノ城がそこで寄って寄り倒し。佐田の海負け越しで,十両への陥落が決定的。 碧山…

2021年大相撲初場所十二日目

明瀬山が左四つで攻め,天空海を寄り倒し。 佐田の海が右四つで速攻し寄っていったが,琴恵光が右下手で振って体を入れ替え,琴恵光の寄り切り。 両者低く当たって志摩の海がもろ差し,巻き替えて右四つとなって頭をつけ,豊山を寄り切り。 碧山が懸命に突き…

2021年大相撲初場所十一日目

天空海が先に左四つ,佐田の海を寄り切り。 琴恵光が先に右四つ,明瀬山を寄り切り。明瀬山はスタミナが切れているか,5連敗。 豊山が押し合いを制し,碧山を押し出し。 志摩の海と琴ノ若が押し合いから互いに頭をつけあって土俵中央でやや膠着,琴ノ若が思…

2021年大相撲初場所十日目

貴景勝が休場。三日目の相撲で右足首をひねっていたとのこと。 東龍が強く当たって低く押し,両前まわしを良い位置で引いて寄り切った。東龍の会心の相撲。 互いに左四つ,豊昇龍が先に仕掛けて右からの外掛け。豊昇龍お見事。 翠富士が中に入ってもろ差し,…

2021年大相撲初場所九日目

豊山が松鳳山の右腕を両腕で抱えて極め,松鳳山が左腕でまわしをとって回り込もうとしたが,豊山がそのまま寄り切った。決まり手はとったりでも良かったと思う。 照強一度つっかけ。二度目,照強が右に変化したが豊昇龍ついていき,豊昇龍が向き直ると照強が…

2021年大相撲初場所中日

互いに逆の左四つ,大奄美が琴ノ若を寄り切り。 豊山が押していき,逸ノ城が引いて呼び込み,豊山の押し出し。 佐田の海が一度つっかけ。二度目,押し合いから照強が佐田の海の左をたぐったがかえって呼び込み,佐田の海の送り出し。照強は誕生日だったが,…

2021年大相撲初場所七日目

両者頭で当たってから激しい押し合い,美ノ海が左上手を取ってさっと上手出し投げで崩し,佐田の海を押し出し。 翠富士が琴ノ若の左をたぐって崩し,中に入ってもろ差し,切れ味鋭い肩透かし。翠富士お見事。 照強が豊山の右腕をたぐってとったり。 明瀬山今…

2021年大相撲初場所六日目

豊昇龍が浅いもろ差し,錦木が強烈に極めたが,豊昇龍が左からのすくい投げ。豊昇龍の腕が折れそうで心配だった。 翠富士が左の張り差しから低く押し込み,佐田の海を押し出し。 琴ノ若がもろ差しで中に入り,逸ノ城を寄り切り。 照強が立ち合いから低く押し…

2021年大相撲初場所五日目

豊山と佐田の海が激しい押し合い,豊山が土俵際まで追い込んだが佐田の海がすんででかわして左上手,佐田の海が逆襲して寄り切った。熱戦。 英乃海が右四つで組み止めて,翠富士を寄り切り。 豊昇龍が右四つで攻めようとしたが明瀬山が重く,明瀬山が巻き替…

2021年大相撲初場所四日目

豊山が組む展開で左四つ,東龍を外掛け。豊山がたまに見せる四つ相撲が効いた。 佐田の海が速攻でもろ差し,豊昇龍が土俵際で投げたが間に合わず,佐田の海の寄り切り。 明瀬山がもろ差しで翠富士を捕え,やや時間をかけて明瀬山の寄り切り。 琴ノ若が浅いも…

2021年大相撲初場所三日目

明瀬山が立ち合いすぐにもろ差しとなり,一気の出足で佐田の海を寄り切り。 美ノ海が中に入りたかったが,琴ノ若が押し返して突き落とし。 翠富士が中に入ってもろ差しで頭をつける体勢,豊昇龍が肩越しの上手をとって抵抗したが,翠富士が足もとって崩し,…

2021年大相撲初場所二日目

松鳳山が浅いもろ差しで中に入りかけたが,明瀬山がこらえて振って左からの小手投げ。明瀬山は,能町みね子氏が「腹が焼く前のパン生地に見える」と言ったことから今場所からあだ名が「パン」になり,勝つと「発酵してる」「パン祭り」と言われるようになっ…

2021年大相撲初場所初日

新型コロナウィルスの感染者が出た部屋は全員出場停止という措置がとられたため,幕内は6人休場(白鵬・若隆景・千代の国・千代大龍・千代翔馬・魁聖)となった。これにケガで鶴竜が休場したため,合計7人が休場のスタートで,これは2010年7月の野球賭博…