2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲春場所千秋楽

殊勲賞は栃ノ心,敢闘賞は魁聖,技能賞は遠藤。 安美錦立ち合い変化しようとしたが合わず。二度目も安美錦が待った。三度目,安美錦が当たってすぐに妙義龍をはたき込み。安美錦は十両2で勝ち越し。どうやら上がれそう。 豊山と大奄美の押し合い,両者よく…

大相撲春場所十四日目

旭秀鵬が錦木をはたき込み。錦木は十両への陥落濃厚。 石浦低い立ち合いも勢が読んで弾き返し,勢の押し出し。石浦7−7。 琴勇輝が一気の出足で出ていったが,大奄美が土俵際でこらえて琴勇輝に横を向かせ,大奄美の送り出し。 栃煌山が当たってすぐに英乃…

大場所春場所十三日目

妙義龍がもろ差しで攻めて,明生を寄り倒し。 琴勇輝が今日は一気の出足,錦木を押し出し。琴勇輝がやっと初日。錦木負け越し。 大奄美と石浦がぶつかると,石浦のつきひざ。大奄美勝ち越し。石浦はそれほど膝にダメージ無さそうで安心。 豊山と碧山が攻防入…

大相撲春場所十二日目

蒼国来が足首を痛め,足の甲を折って休場。 石浦立ち合い左に変化して跳び,碧山の横について押し出し。 琴勇輝が突いていったが足がついていかず,英乃海のはたき込み。琴勇輝は11日目まで勝ち星無し。 妙義龍低く当たり,千代翔馬はかち上げてからはたきこ…

大相撲春場所十一日目

貴景勝が休場。 旭大星が右足を引っ掛けて大奄美を裾払い。上手い。 妙義龍立ち合い低すぎ,朝乃山の引き落とし。 大翔丸が一気の出足で英乃海を押し出し。大翔丸勝ち越し。 豊山が琴勇輝を押し出し。豊山勝ち越し。 石浦立ち合い左に変化して,栃煌山を押し…

大相撲春場所十日目

碧山が突いていったが,豪風がいなして突き落とし。豪風は十両で勝ち越し。 朝乃山右四つ,英乃海を左上手投げ。英乃海負け越し。 石浦が一方的に攻めて妙義龍を寄り切り。 蒼国来が左四つで捕え,琴勇輝を切れ味鋭い右上手投げ。 離れて取る展開から,栃煌…

大相撲春場所九日目

安美錦が時間はかかったが徐々に形を作り,右下手出し投げで崩し,英乃海を送り出し。 碧山が蒼国来を押し出し。 朝乃山が喉輪で攻めて突き放し,大奄美を押し出し。 大翔丸一度つっかけ。二度目,妙義龍張り差しも止められず,大翔丸が出足のまま押し出し。…

大相撲春場所中日

旭大星が押して勢が引いて呼び込み,旭大星の押し出し。しかし,物言いが付き,よく見ると勢のはたきで微妙に旭大星が手を付いており,これが取られて軍配差し違え,勢のはたき込みとなった。 大奄美が左四つで錦木を寄り切り。 碧山が諸手突きから大翔丸を…

大相撲春場所七日目

碧山が引いて呼び込み,勢が押し出し。 大翔丸が一方的に攻めて蒼国来を押し出し。 朝乃山が一気の出足で栃煌山を押し出し。栃煌山は首投げにいくも間に合わず。 大奄美と千代の国が押し合いで激しい攻防,大奄美が左上手で捕えて上手投げ。千代の国はいい動…

大相撲春場所六日目

明生と蒼国来が攻防あって,蒼国来が上手くもろ差し,つって崩して寄り倒した。明生は幕内で取るのは初めて。 大奄美右四つ,妙義龍を寄り切り。 英乃海一度つっかけ。二度目,英乃海もろ差し,腕を返して錦木を寄り切り。 勢が引いて呼び込み,大翔丸の押し…

大相撲春場所五日目

妙義龍が押し込み,碧山がはたきこんで両者がほぼ同時に土俵を割った。軍配妙義龍で物言い無し。明らかにほぼ同時か碧山が残っているとみなされる場面であり,せめて物言いは必要であった。 英乃海一度つっかけ。二度目,互いに右四つとなり蒼国来が左から振…

大相撲春場所四日目

琴勇輝が休場。 碧山が突き起こしてから英乃海をはたき込み。地力が違う。 大奄美が左四つで蒼国来を寄り切り。蒼国来が不調。 旭秀鵬張り差しも踏み込んだのは妙義龍で右四つ,妙義龍が巻き替えてもろ差しになろうとしつつ寄っていくと,旭秀鵬が豪快な左か…

大相撲春場所三日目

大奄美が安美錦を押し出し。 妙義龍が良い形で蒼国来を押し出し。 碧山が諸手突きから錦木をはたき込み。 勢が立ち合い強く当たり,そのまま英乃海を右から突き落とし。 琴勇輝諸手突き,大翔丸がこれをこらえて上手く右に入ってはず押し,大翔丸の押し出し…

大相撲春場所二日目

今回NHKがパラリンピックをやっていたので初めてAbemaTVで見たが,けっこう楽しかった。これは十分代替になりうる。 碧山が大奄美を突き出し。 英乃海が豪風を一方的に押し出し。 勢が押し込んで右からおっつけ,妙義龍を押し出し。勢はおっつけがよく効いた…

大相撲春場所初日

白鵬・稀勢の里・阿武咲が休場。白鵬が二場所連続で休場するのは初。 大砂嵐は無免許運転の廉で引退勧告が下り,受け入れて引退。処分としては重すぎると思う。 碧山が旭大星をはたき込み。 大奄美が英乃海を寄り切り。 妙義龍が寄っていったが寄りきれず,…