大相撲春場所千秋楽

殊勲賞は栃ノ心,敢闘賞は魁聖,技能賞は遠藤。


安美錦立ち合い変化しようとしたが合わず。二度目も安美錦が待った。三度目,安美錦が当たってすぐに妙義龍をはたき込み。安美錦十両2で勝ち越し。どうやら上がれそう。
豊山と大奄美の押し合い,両者よく押して大奄美がさっと右四つ,大奄美の寄り切り。大奄美二桁。
千代の国が英乃海をはたき込み。
千代翔馬が思い切って右に変化し,錦木を上手投げ。
竜電と朝乃山右四つ,攻防ある寄り合い,竜電が千秋楽らしい根性で残して寄り切った。竜電勝ち越し。
碧山が引いて呼び込み,隠岐の海の押し出し。
石浦潜れず,輝が石浦を寄り切り。石浦が千秋楽に負け越し。
翔丸が阿炎を押し込んでいったが,阿炎が土俵際でするりとかわしてはたき込み。物言いがついたが軍配通り。阿炎は安美錦のようなすごいかわし方だった。阿炎二桁。
勢が一気の出足で寄ろうとしたが魁聖組み止め,魁聖が右からの上手投げ。勢は勝てば敢闘賞だったが,ならず。魁聖は12勝目。
正代もろ差しをうかがいながら攻めるも,大栄翔が右からの突き落とし。正代負け越し。


北勝富士が先に攻めたが,琴奨菊が土俵際でこらえて左四つ,これで逆襲してがぶり寄り,琴奨菊の寄り切り。
琴勇輝が先に押していったが,宝富士がいなして回り込み寄り切り。二人とも最後まで絶不調だった。
ふわっとした立ち合いで行司が止めた。二度目は嘉風があっさり荒鷲を寄り切り。
玉鷲が良い立ち合いから押していき,千代丸を押し出し。
松鳳山が一気の出足で遠藤を押し出し。遠藤は技能賞に華を添えられず。
千代大龍が押して行き,栃煌山がはたき込み。軍配栃煌山だが物言いがつき,スローVTRで見るとかなり際どく長い協議となり,軍配差し違えで千代大龍の押し出しとなった。
これより三役。栃ノ心逸ノ城が右四つがっぷり,強烈な引き付け合い,逸ノ城が先につって寄ったが栃ノ心が投げも交えて形を整え,栃ノ心の寄り切り。栃ノ心の寄りの技術が光った。栃ノ心が10勝目。
御嶽海がもろ差し,豪栄道を浴びせ倒し。御嶽海が千秋楽に気合を見せた。
高安が押していって鶴竜突き落とし,軍配鶴竜で物言い。スローVTRで見ても高安の足の返りと鶴竜の左のかかとが出るタイミングがかなり際どく,長い協議の末同体取り直し。高安は一度目の取組が終わった後足を引きずっていた。二度目,その高安が会心の立ち合い,左四つ早く鶴竜を寄り切った。鶴竜は優勝に華を添えられず。