大相撲春場所十二日目

蒼国来が足首を痛め,足の甲を折って休場。


石浦立ち合い左に変化して跳び,碧山の横について押し出し。
琴勇輝が突いていったが足がついていかず,英乃海のはたき込み。琴勇輝は11日目まで勝ち星無し。
妙義龍低く当たり,千代翔馬はかち上げてからはたきこんだ。
千代の国右差しで寄っていったが,大翔丸が土俵際で上手く突き落とし。物言いがついたが,軍配通り。
勢が立ち合い当たって押し込み,隠岐の海をはたき込み。
蒼国来休場,竜電不戦勝。竜電にとっては大きな白星。
輝が一度つっかけ。二度目,輝の立ち合いが低すぎ,錦木の突き落とし。
大栄翔が喉輪で攻めて朝乃山を押し倒し。
嘉風が左四つ,栃煌山を寄り切り。


奄美が引いて呼び込み,北勝富士が押し出し。
琴奨菊が左四つで荒鷲を寄り切り。
魁聖が押していったが,遠藤がかわして引き落とし。魁聖は1日休んで身体が鈍ったか。
玉鷲が左喉輪,右はず押しで押して宝富士を押し出し。
千代大龍松鳳山を押し出し。
正代左下手で御嶽海右上手,御嶽海の上手はまわしが一枚で,投げの打ち合いから正代が形を作り,正代の下手投げ。
高安かち上げで当たるも千代丸弾き返し,千代丸が押していくと高安右四つで組み止め,左上手投げで振り回して崩そうとしたが,千代丸あわせて左から突き落として再逆転。遠心力が乗って千代丸の突き落としが決まった。千代丸,立ち合いの当たりといい,最後の突き落としといい,会心の相撲。
豪栄道左四つ早く,逸ノ城を寄り切り。
栃ノ心立てず,一度合わず。二度目,鶴竜栃ノ心右四つがっぷり,強烈な引き付け合いで両者のまわしが伸びたが,栃ノ心が寄り切った。栃ノ心勝ち越し。


鶴竜が1敗に後退したが,魁聖も2敗に,高安も3敗に。豪栄道も3敗で優勝争いはいまだ鶴竜有利か。