2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲七月場所十二日目

貴景勝休場。実は八日目から左膝が痛く,勝ち越し後はすぐに休場する予定だったとのこと。 千代丸が突き放そうとしたが翔猿が中に入ってもろ差し,千代丸を左下手投げ。 若隆景が右から絞って攻め,最後は両前まわしになって錦木を寄り切り。若隆景勝ち越し…

大相撲七月場所十一日目

千代翔馬一度つっかけ。二度目,千代翔馬が左に動いたが錦木が押し込み,千代翔馬がはたいて軍配千代翔馬だったが物言いがついた。簡単な協議の結果,軍配差し違えで錦木の押し出し。千代翔馬は十両1で負け越し。 千代丸が一度つっかけ。二度目,若隆景が鋭…

大相撲七月場所十日目

明生が左からの小手投げで崩して押し込んだが,琴恵光が土俵際で逆転のはたき込み。 若隆景が当たってすぐに右に動き,高安を右からの突き落とし。 千代丸が突き起こして突き放し,佐田の海を引き落とし。 照ノ富士が一度待った。二度目,ややふわっとした立…

大相撲七月場所九日目

琴勇輝が一方的に突いて大奄美を突き出し。 高安が千代丸を引き落とし。 松鳳山と錦木が互いに左四つ,錦木の寄り切り。 照ノ富士右四つ早く,佐田の海を寄り切り。照ノ富士勝ち越し。 若隆景が中に入って押し込み,志摩の海が逃げ回ったが,若隆景が押し切…

大相撲七月場所中日

琴ノ若が左膝を痛めて休場。昨日謎の弱々しさで負けたのはそういうことだったのか。 照ノ富士が右四つ,錦木がかなり粘ったがそのまま照ノ富士が寄り切った。錦木が差し負けた時点で厳しい。 琴恵光がはず押しで攻め,高安一度突き放すと,琴恵光が再び当た…

大相撲七月場所七日目

阿炎,数人の友人と会食に行き,限りなく謹慎に近い意味合いで錣山親方に止められて休場。 千代丸が諸手突きからもろ差し,旭秀鵬を寄り切り。 若隆景が深いもろ差し,照ノ富士が強烈に極めて極め出し。照ノ富士は勝ったが,ケガをしやすい相撲なのでちょっ…

大相撲七月場所六日目

東龍がもろ差し,錦木が極めて抵抗したが,東龍が深く差して寄り切った。 照ノ富士の左上手が早く,右はまわしがとれなかったが思い切り絞り,琴勝峰を寄り切り。照ノ富士は密着して外四つにせずに,右はしぼっていくようになったのが膝の大ケガ前との差異か…

大相撲世代表

本記事はこちら。http://blog.livedoor.jp/dg_law/archives/52452901.html 文字データで欲しい人用に。 生年 横綱 大関 1952 隆の里 1953 若乃花(2) 1954 1955 千代の富士 朝潮 1956 1957 若島津 琴風 1958 1959 霧島 1960 旭富士 北天佑 1961 1962 大乃…

大相撲七月場所五日目

翔猿一度つっかけ。二度目,琴恵光が左からおっつけて崩し右四つ,翔猿を右からのすくい投げ。 千代丸が先に攻めたが押しきれず,錦木が押し返して錦木の押し出し。千代丸は攻め手が途中で止まったのが敗因。 若隆景と琴勇輝が押し合い,なんと若隆景が押し…

大相撲七月場所四日目

照ノ富士が右差しにいこうとしたが差し負け,千代翔馬がもろ差し,照ノ富士が強烈に極めて極め出し。照ノ富士がかんぬきをしたときは小手投げにいくのではと不安になったが,落ち着いていた。 琴勇輝と千代丸が押し合い,琴勇輝突き勝って突き出し。 琴勝峰…

大相撲七月場所三日目

明生が低い立ち合いで押し勝ち,琴勇輝を押し出し。明生の完勝。 照ノ富士が右四つで捕らえ,千代丸を左上手投げ。照ノ富士が強い相撲をとった。 琴勝峰が低く当たって一方的に攻め,錦木を押し出し。 若隆景が先に攻め込んだが琴恵光が右四つで捕らえてこら…

大相撲七月場所二日目

鶴竜が今日から休場。昨日の相撲でこけた際に右肘を痛めたとのこと。 琴勇輝が突いて攻めたが,錦木が下がらず左から突き落とし。 琴恵光が左上手早く,照ノ富士も右下手,互いに三回ほどくるくると左回転したが,その過程で琴恵光の上手が切れて互いに右下…

大相撲七月場所初日

4ヶ月ぶりの大相撲本場所である。日程が8月に入り込んでしまっているが,七月場所でよいのだろうか。名古屋で開催していないから名古屋場所はもってのほかだし。 照ノ富士が幕内に戻ってきた。照ノ富士が上手く密着して琴勇輝の突きを封じ,下から押し上げ…