大相撲七月場所七日目

阿炎,数人の友人と会食に行き,限りなく謹慎に近い意味合いで錣山親方に止められて休場。

 

千代丸が諸手突きからもろ差し,旭秀鵬を寄り切り。

若隆景が深いもろ差し,照ノ富士が強烈に極めて極め出し。照ノ富士は勝ったが,ケガをしやすい相撲なのでちょっと怖かった。

琴奨菊が左四つ早く,錦木をがぶって寄り切り。

琴勇輝が突いていったが佐田の海がいなして横に付き,佐田の海が左上手投げで崩して送り出し。

琴恵光が先に右四つでいい形,栃ノ心にまわしを取らせず,琴恵光が寄り切った。琴恵光が良い相撲をとった。

琴勝峰が右四つ,かなり強引な右上手投げだったが,それで志摩の海を投げ飛ばした。強い相撲だったが,あの投げ技は決まらなかったら逆襲されてしまうので,やめた方がいい。

高安がじっくり座った割に一度つっかけ。二度目,妙義龍が終始高安の左を極めて攻め続け,土俵際で高安がくるっと一回転して逃れたが,なおも妙義龍が攻め続けて押し出し。妙義龍の動きが良い。

琴ノ若が諸手突きで立ったが弱々しく,魁聖が一方的に攻めて突き倒し。琴ノ若謎の動きで自滅。

松鳳山と勢が押し合い,勢が優勢に進めていたように見えたが,土俵中央で頭をつけてやや膠着した後,松鳳山が押し勝って押し出し。両者の押しが中途半端で双方不調という感じ。

千代大龍も諸手突きだったが効かず,徳勝龍が押し返して突き出し。

石浦低く鋭い立ち合いだったが竜電が突き放し,竜電が右上手をとって上手投げ。

 

ふわっとした立ち合いで炎鵬立ち合いで下がり,炎鵬潜って深いもろ差し,玉鷲抱えて思い切り振り回したが炎鵬が深く中に入っていたため効かず,炎鵬の寄り切り。

北勝富士が押していったが,照強が土俵際で北勝富士の腕をとって鮮やかな網打ち。物言いがついたが,軍配通り。

隆の勝が阿武咲を押し出し。阿武咲はどうも圧力が無い。

遠藤が豊山をはたき込み。

隠岐の海が左四つで大栄翔を捕らえたが,むしろ大栄翔が強く寄って寄り切った。

阿炎「会食のため」休場,御嶽海の不戦勝。

碧山が攻めていったが正代が逃げ回り,正代が右からの突き落とし。

朝乃山が立ち合いから攻め続け,宝富士の引きにも落ちずもろ差し,そのまま寄り切った。朝乃山が連日強い。

貴景勝と輝が突き合い,貴景勝が引いて引き落とし。

霧馬山立ち遅れ,白鵬が張り差し空振り,白鵬がそのまま組んで寄り切った。白鵬は今場所初めての張り差し。行司が立ち会い不成立として止めても良かったかも。