大相撲七月場所初日

4ヶ月ぶりの大相撲本場所である。日程が8月に入り込んでしまっているが,七月場所でよいのだろうか。名古屋で開催していないから名古屋場所はもってのほかだし。

 

照ノ富士が幕内に戻ってきた。照ノ富士が上手く密着して琴勇輝の突きを封じ,下から押し上げて押し出し。照ノ富士は2年半ぶりの幕内戦,2年11ヶ月ぶりの幕内白星。

琴恵光がさっともろ差しで中に入り,錦木を寄り切り。

琴勝峰が新入幕初日,思い切り当たって勢いそのまま,千代丸を押し出し。

琴奨菊が一度つっかけ。二度目,琴奨菊が右四つで捕らえ,若隆景を寄り切り。

高安が左四つで寄っていったがやや不格好で,琴ノ若が土俵際で左からのすくい投げ。

佐田の海が一度待った。二度目,立ち合い当たり勝ったのは松鳳山だったが,佐田の海が左にかわして横に付き,佐田の海の寄り切り。

栃ノ心が右四つで捕らえ,志摩の海を強烈にひきつけて寄り切り。

妙義龍が低く攻めて押し込み,魁聖を押し出し。魁聖は新婚初日黒星。

離れて取る展開,玉鷲が勢を突き落とし。勢は25kg痩せたとのこと。

千代大龍がMSPで石浦をはたき込み。

照強が変化気味に立って,徳勝龍を右からの小手投げ。

 

竜電が右上手で炎鵬を捕らえ,寄って崩して決まり手は切り返し。きれいな切り返しだった。

離れて取る展開,北勝富士が阿炎を突き落とし。阿炎も新婚初日黒星。

輝が右からおっつけて崩し,碧山を押し出し。輝の攻めが強かった。

霧馬山が一度つっかけ。二度目,大栄翔がまわしをとらせず終始突き放し,大栄翔の押し出し。

御嶽海が強く当たって浅いもろ差し,宝富士をそのまま寄り切った。

阿武咲が攻め込んだが正代がこらえて左上手投げ,正代が強引な上手投げで投げきった。

朝乃山が強く当たって左上手,そのままさっと上手投げで崩し,隆の勝を送り出し。

貴景勝が終始突き放して攻勢,豊山を押し出し。貴景勝はカド番初日白星発進。

両者当たって鶴竜が右から足を払おうとしたが,遠藤が自らの左足を引くと鶴竜の右足が空振り,そのままバランスを崩して鶴竜が倒れた。決まり手は腰砕けがとられたが,鶴竜の自滅というよりは遠藤のとっさの反応が勝ったという感じなので,はたき込みか何かにしてもよかったと思う。いずれにせよ,遠藤お見事。あまり見ないシーンであった。遠藤金星。

白鵬が左差し,隠岐の海が右上手をとって攻めると,白鵬が上手く引いて肩透かし。

 

この4ヶ月間で蒼国来,豊ノ島,青狼,徳真鵬,栃煌山が引退した。場所後の感想でまとめたい。