大相撲七月場所二日目

鶴竜が今日から休場。昨日の相撲でこけた際に右肘を痛めたとのこと。

 

琴勇輝が突いて攻めたが,錦木が下がらず左から突き落とし。

琴恵光が左上手早く,照ノ富士も右下手,互いに三回ほどくるくると左回転したが,その過程で琴恵光の上手が切れて互いに右下手となり,照ノ富士が形を作って寄り切った。琴恵光は回転しているうちに決めたかったところ。

千代丸が先に攻めて土俵際まで追い詰めたが,琴奨菊が右下手をとって逆転,寄って戻して寄り切った。

琴勝峰と若隆景が互いに差せず押し合いながら差し手争い,若隆景が低く押し込んで先に形を作ったが攻め疲れ,琴勝峰が左からの突き落とし。

琴ノ若が右四つ,もろ差しをうかがいながら攻めて佐田の海を寄り切り。

高安が左から差して半身,松鳳山は右から絞って頭をつけて膠着,松鳳山の体勢がじりじりと低くなり,高安の肩透かし気味の下手出し投げ。

魁聖栃ノ心が右四つがっぷり,魁聖が膂力で勝って寄り切った。栃ノ心は一度まわしを切ったが,あっさり取り返されているのが良くない。

志摩の海がやや立ち遅れ,妙義龍が低く攻めて志摩の海を押し出し。

勢が強く当たってすぐに引き,石浦を引き落とし。

千代大龍が張り差しから攻め込んだが,玉鷲が土俵際で右からの小手投げ。軍配は玉鷲で物言いがついたが,軍配通り。審判の協議はソーシャルディスタンスとのことであったが,けっこう近いような。

ふわっとした立ち合いで行司が止めた。二度目,炎鵬があっさり潜って両前まわし,徳勝龍を寄り切り。炎鵬の完勝。

 

照強がやや右に変わって右上手,竜電を寄り切り。

輝と北勝富士が押し合い,輝が押し勝ってはたき込み。北勝富士は足が出ておらず,昨日今日の相撲を見るに不調そう。

碧山が一方的に攻め,阿炎が逃げ回ったが,碧山が突き出し。

隠岐の海が左四つ,霧馬山を寄り切り。隠岐の海の完勝。

正代が左四つ,逆の四つだったが一気の攻めで宝富士を寄り切り。

隆の勝が先に攻めて低く押し込んだが,御嶽海がひらりとかわしてはたき込み。

貴景勝と阿武咲の押し合い,貴景勝のはたき込み。

鶴竜休場,大栄翔の不戦勝。

朝乃山が外四つながら遠藤を捕らえ,締め付けてそのまま寄り切った。朝乃山が強い。

白鵬が右四つで豊山を捕らえ,そのまま左上手投げ。