2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲名古屋場所千秋楽

白鵬が前人未到の記録に挑んだ日。 臥牙丸立会いは良かったが組んだところが悪く,逆に武州山左の下手がうまくきいてじりじりと寄り切り。武州山勝ち越し。 猛虎浪外四つから力を発揮し寄り切り。勝ち越し。 高見盛,勝てば久々の二桁だったが,ちょっと硬く…

大相撲名古屋場所十四日目

今日は入れ替え戦が多い。 臥牙丸と高見盛,臥牙丸の足が流れて一方的に負けた。決まり手は一応引き落とし。 北勝力にはなぜか分の良い垣添,中に入って押し出し。 土佐豊,若の里を寄り切って勝ち越し。今日はよかった。 豊真将と徳瀬川の好取組。初顔合わ…

大相撲名古屋場所十三日目

今日は木村山が押し出しで高見盛に勝ち。 臥牙丸と嘉風,初顔合わせ。嘉風中に入って掬い投げ。臥牙丸新入幕負け越し。 黒海,徳瀬川の巨体をもろともせず突き落とし。 若の里,猛虎浪を寄り切って勝ち越し。3場所ぶりだそうだが,確かに最近細かく負けてい…

大相撲名古屋場所九日目

海鵬引退。長くやってたなぁ。お疲れ様でした。イケメンでした。 当たりは玉鷲のほうが良かったが,高見盛うまくまわしを取ってひっつき寄り倒し。 今場所の豊真将は本当に押しが良い。いつぞや以来。 なんか前半書くことあんまりなかった。 今日は安美錦良…

大相撲名古屋場所中日

そういえば猛暑が続いてたねぇ。 春日王の姿を久しぶりに見た。勝ってよかったな。早く幕内に上がって来い。 豪風,左にくっついて押したが豊真将が残して体を整え,送り出し気味の突き落とし。ストレート給金直し。すばらしい。 翔天狼立会いから足が出ず,…

大相撲名古屋場所七日目

玉鷲の珍しい掬い投げ。木村山はあんなのに引っかかっちゃダメだ。決まり手自体は首ひねりと判定された模様。 玉飛鳥勢い良くぶつかったが二歩目が出ず,高見盛がうまく身体をひねって送り出し。こういうところ,高見盛は思い切りが良い。 武州山と猛虎浪,…

大相撲名古屋場所六日目

再開。予想通り割を作るのに苦労していて,3番減らしてなお十両から引き上げているのが見ていてしんどい。 翔天狼調子悪い。相撲が淡白。 臥牙丸良い圧力だったが,玉飛鳥うまくかわして突き落とし。これは玉飛鳥を褒めるべき。 豪風,武州山を肩透かし。非…

大相撲名古屋場所十二日目

蒼国来連日の登場。蒼国来終始玉飛鳥に攻め込まれたが,玉飛鳥攻め疲れたところで突き倒しの逆転勝ち。左の下手一本が命綱となった。今日はまともに勝って蒼国来連勝。 木村山と北勝力。北勝力が勝ったが,お互いに攻めきれない相撲。なんだかなぁ。 高見盛…

大相撲名古屋場所十一日目

魁皇休場で13回目の角番。 蒼国来再び登場。今日は変化で幕内の土俵初白星。 黒海張り差しだが高見盛にきかず,高見盛寄り切り。 臥牙丸押して行ったが豪風まわしを取って防ぐ。しかし豪風自身が組んで取る力士ではなく,一度はいなしたものの結局臥牙丸が…

大相撲名古屋場所十日目

豊真将立会いで臥牙丸の左前回しをつかむと,相手の力を生かして出し投げ。うまい。豊真将全勝維持。 黒海変化して北勝力前のめりに落ちた。 翔天狼変化も豪風に読まれており効果なし。豪風が肩透かしで豪風を破った。 玉鷲と霜鳳,玉鷲が押したが土俵際足が…

大相撲名古屋場所三日目

さくさく行こう。 北勝力やや足が流れたが今日も調子よく押して3連勝。蒼国来は初の幕内土俵を白星で飾れず。新入幕のときにがんばれ。 木村山うまくいなして誕生日に白星。 翔天狼手付無くやや早めに立ったが足が出ず,土俵際豊真将に組まれて形勢逆転。豊…

大相撲名古屋場所二日目

結局,ストリーミングのほうがダイジェストNHKよりもマシだという結論が出た。 定時退社すれば録画せずともダイジェスト放送を見れてしまっていたのも,ここを書く気力を減退させていた一因である。 ダッシュで見て今場所の総括をしたい。北勝力ここまで調子…

大相撲名古屋場所五日目

今日はここまでかな。 豊真将立会い北勝力を受け止めるとそのままいなした。これは変化ではないだろう。しかし,改めて豊真将は礼儀正しい。 黒海変化で翔天狼を送り出し。 臥牙丸今日も調子よく行こうとしたが,木村山変化で引き落とし。まあ,こうなるわな…

大相撲名古屋場所四日目

ここから深夜録画。 豊真将,調子が良いとはこういうことか,かなり強引な寄りだったが寄り切れてしまった。4連勝。 臥牙丸,北勝力を一気に押し出す。突きではない押し相撲では臥牙丸の重量が生きた。臥牙丸が持ち直してきた。 黒海体勢が低すぎ,木村山の…