大相撲名古屋場所十二日目

蒼国来連日の登場。蒼国来終始玉飛鳥に攻め込まれたが,玉飛鳥攻め疲れたところで突き倒しの逆転勝ち。左の下手一本が命綱となった。今日はまともに勝って蒼国来連勝。
木村山と北勝力北勝力が勝ったが,お互いに攻めきれない相撲。なんだかなぁ。
高見盛,立会いすばやく左の上手を取ると終始これが効いて寄り切り。これで勝ち越し。
猛虎浪,左上手をとるのがうまく霜鳳を寄り切り。
黒海,今日はうまい引き落とし。垣添……
豪風左に変化気味に立ち,徳瀬川追いついたが豪風が二挺投げ。これは綺麗に決まったが,投げの際に豪風の膝が先についていた。とすると,徳瀬川死に体で取り直し出はないかと思うのだが,なぜか行司差し違えで徳瀬川の勝ち。これは豪風がかわいそうだろう。


阿覧もろ差しで攻めきった。若の里は力が出ず。阿覧勝ち越し。番付的にも実力的にも,新三役は間違いないだろう。
栃煌山攻めきり鶴竜技を見せる間もなく敗れた。栃煌山のおっつけが良く,鶴竜攻め返せなかった。
時天空立会いからすばやく右四つで,ややせめあぐねたが寄り切り。朝赤龍はどこまで負けるのだろう。
白馬思い切り良く踏み込みもろ差し,寄り切り。旭天鵬は残念な星を落とす。
栃ノ心安美錦激しい攻防。栃ノ心の左上手投げと安美錦の右下手投げが同時に入り,際どいところだったが栃ノ心の手が先についていた。だが,安美錦膝を名誉の負傷。
琴欧洲豊真将の取組。豊真将今日は立会いがやや弱く,琴欧洲が意地を見せて攻めきった。これで1敗力士が消え,白鵬とは2差がつく。この時点で優勝は決まったようなもの。
日馬富士もろ差しで稀勢の里を寄り切り。日馬富士,序盤はどうなるかと思われたが勝ち越し。逆に稀勢の里はいつものクオリティとなってきた。
琴奨菊うまくはたいて把瑠都を破る。把瑠都,やはり立会いに威力が無い。
白鵬北太樹初挑戦。が,白鵬が左上手を取ると話にならず,切り返し。44連勝。