大相撲名古屋場所千秋楽

白鵬前人未到の記録に挑んだ日。


臥牙丸立会いは良かったが組んだところが悪く,逆に武州山左の下手がうまくきいてじりじりと寄り切り。武州山勝ち越し。
猛虎浪外四つから力を発揮し寄り切り。勝ち越し。
高見盛,勝てば久々の二桁だったが,ちょっと硬く霜鳳がうまく右四つを作り寄り切り。
嘉風黒海,押して引いて対決。嘉風のいなしがうまく決まり押し出し。


阿覧豊真将。土俵中央で押し合い,阿覧がいなすと豊真将崩れ,阿覧再び押し出し。両者11−4で両者敢闘賞。
栃煌山良い出足,もろ差しで時天空を寄り切り。
白馬,千秋楽にようやく本調子で華麗な上手投げ。徳瀬川,あれだけ目立った割りに8−7。
鶴竜引いてしまい稀勢の里が勝つかと思われたが,鶴竜大きく引いたため稀勢の里がよろけ突き落としが決まった。稀勢の里3場所ぶりに関脇陥落だそうな。鶴竜は11−4で技能賞。
日馬富士強烈な押しで琴欧洲崩れて押し出し。日馬富士は後半白鵬以外に全勝,琴欧洲は逆に終盤崩れて結果両者10−5。
把瑠都白鵬,互いに右四つで強烈なひきつけあい,力比べ。把瑠都も意地を見せたが,最後は白鵬が崩しきって左上手投げ。15日制史上初の3場所連続全勝優勝。47連勝。とりあえず55連勝まではほぼ確実に伸びそうだ。