2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲初場所千秋楽

三賞は,殊勲賞と技能賞が栃ノ心,敢闘賞が新入幕の竜電,千秋楽勝てばの条件付きで阿炎となった。妥当。 碧山が引いて呼び込み,大奄美の押し出し。大奄美勝ち越し。碧山は勝てば優勝決定戦進出であったが,敗れて権利が消滅した。 十両優勝決定戦。妙義龍…

大相撲初場所十四日目

大奄美が左下手で蒼国来右上手で反対側は互いにまわしなく膠着し1分経過,蒼国来が外掛けに失敗すると大奄美が下手投げで崩して寄り切った。大奄美7−7。 琴勇輝がついていったが,大栄翔がかわして引き落とし。琴勇輝7−7。 豊山が頭から出ていき,大翔…

大相撲初場所十三日目

この日の最初の3番が録画されていなかった。何が原因なのか。 豪風が照ノ富士を寄り切り。 千代丸当たってすぐに引き,朝乃山を引き落とし。千代丸勝ち越し。 松鳳山中に入ってもろ差し,大栄翔を左からのすくい投げ。 阿炎が横について左上手,魁聖を送り…

大相撲初場所十二日目

なぜか前半1時間が録画されておらず。 栃煌山休場。 正代が一気の出足で千代翔馬を押し出し。 千代の国が突き放して,荒鷲を右からの突き落とし。 千代大龍が懸命に突いて,宝富士を突き出し。 勢が一気の出足で持っていこうとしたが,北勝富士が受け止めて…

大相撲初場所十一日目

なんだか知らないが最初の4番が録画されていなかった。 大奄美が張り差しから中に入って安美錦を寄り切り。 石浦左に変化して,照ノ富士を送り出し。照ノ富士休場明け黒星。 豊山が思い切り突いていったが魁聖崩れず,魁聖が押し返して押し出し。 栃煌山立…

大相撲初場所十日目

竜電が左四つ,東龍を寄り切り。 阿炎が諸手突きから突いていったが豊山引かず,豊山が押し返して押し倒し。 豪風が石浦をはたき込み。 蒼国来左四つで寄っていこうとしたが,錦木右から思い切り小手に振って体を入れ替え,錦木の寄り切り。 輝が大奄美を押…

大相撲初場所九日目

阿炎がよく突いて,朝乃山を引き落とし。 石浦低い立ち合いから深い左下手,ここで大栄翔のまわしがほころび,まわし待った。再開後,石浦が思い切り捻って左からの下手捻り。右からの投げも合わさっており,ほとんど某漫画の「百鬼薙」状態。良い技を見た。…

大相撲初場所中日

今日のゲストは『ゴルゴ13』のさいとう・たかを先生。 阿炎が左に変化し,突いて崩して大奄美を突き出し。 豊山が押して崩し,豪風を突き落とし。 石浦潜って頭をつけて寄っていったが,蒼国来覆いかぶさってつぶし,蒼国来の右上手投げ。 輝が先に組んで右…

大相撲初場所七日目

NHKラジオ放送,大相撲放送90年記念。ラジオの解説の北の富士の出で立ちがラフ。 竜電が豊山を押し出し。竜電が仕切りでやたらとリズムをとっていたのがちょっとおもしろかった。 阿炎が突いてはたいて翻弄し,最後は錦木をすくい投げ。 大栄翔が朝乃山を押…

大相撲初場所六日目

朝乃山が猛烈に押して石浦を押し出し。 大奄美が右四つで寄っていったが足が出ず,錦木が左からの小手投げ。 立ち合い一度合わず。二度目,竜電が左差し,豪風を寄り切り。 大栄翔が一方的に押して蒼国来を押し出し。 豊山が下から突き起こし,輝に押させず…

大相撲初場所五日目

新十両インタビューは天空海。茨城県大洗の出身とのこと。四股名はアクアワールド由来らしい。 白鵬休場。 朝乃山が右四つ早く,旭大星を寄り切り。朝乃山の手付き不十分だったので,本来は行司が止めるべきであった。朝乃山はここまで5連勝。 竜電が左から…

大相撲初場所四日目

新十両インタビューはトゥルボルドの水戸龍。 大奄美左上手,妙義龍を出し投げで崩し,大奄美の送り出し。 錦木が左から押して石浦を寄り倒し。 竜電が押し込んだが,阿炎が左上手をとってかわし,阿炎の上手投げ。上手出し投げをとっても良かったかもしれな…

大相撲初場所初日

ムーミンのせいで殺人的スケジュールとなり,ようやく解消されたので相撲を見始める,とこっそり書いておく。 朝乃山が左上手いい位置で取り,大奄美を上手投げ。 立ち合い一度合わず。二度目,竜電右からしぼって前まわしを取り,錦木を上手投げ。良い絞り…

大相撲初場所三日目

朝乃山が右四つ,竜電も悪い体勢ではなかったが,朝乃山が一気に攻めて寄り切った。 石浦が左に変化して左上手,小股もすくって崩し,大奄美巻き替えたが意味がなく,石浦の左下手投げ。 豊山が攻めていったが土俵際で錦木がはたき込み。軍配錦木で物言いが…

大相撲初場所二日目

大奄美が左四つ,巻き替えてもろ差しとなり竜電を寄り切り。 朝乃山がもろ差し,錦木を寄り切り。 阿炎が攻めていったが石浦が左にかわして引き落とし。阿炎の四股が美しい。 豊山と大栄翔の突き合い,豊山が勝って押し出し。 立ち合い一度合わず。二度目, …