大相撲初場所五日目

新十両インタビューは天空海茨城県大洗の出身とのこと。四股名はアクアワールド由来らしい。
白鵬休場。


朝乃山が右四つ早く,旭大星を寄り切り。朝乃山の手付き不十分だったので,本来は行司が止めるべきであった。朝乃山はここまで5連勝。
竜電が左から押して攻め,一気の出足で石浦を寄り切り。
豊山と大奄美が押し合い,豊山が押し込んでいって大奄美がはたき込み,軍配大奄美で物言い。かなり長い協議の結果,行司軍配差し違えで豊山の押し出しが取られた。VTRを確認した感じでは豊山の足が返って死に体になり,体が完全に落ちるのと大奄美のかかとがかなり微妙なタイミングでもあったので,いいとこ同体取り直しと思ったのだが。
錦木が押していったが,大栄翔が回り込んではたき込み。
阿炎が両手突きから上手く距離をとり,輝を引き落とし。
豪風が今日は引きが決まり,大翔丸を右からの突き落とし。
琴勇輝がよく突いて蒼国来を突き出し。
松鳳山と千代丸が離れて取る展開,松鳳山がいなしで勝り千代丸を引き落とし。
安美錦が低く攻めていったが,千代の国がかわして右からの突き落とし。安美錦右膝を痛めた模様。安美錦は幕内出場1380回で歴代4位タイまで来ていたのだが。
千代翔馬もろ差し,魁聖外四つで寄っていったが,千代翔馬が右からの下手投げ。
勢が押していったが,栃煌山がはたき込み。


遠藤左四つを上手く作り,隠岐の海のまわしを切って寄り切った。
宝富士が荒鷲を押し出し。
正代と逸ノ城が立ち合いで迫力ある衝突,組み合ってから巻き替えあい,左四つからさらに投げの打ち合いで正代の下手投げ。
阿武咲と貴景勝頭で当たりあい,阿武咲が上手く引いて引き落とし。
御嶽海と玉鷲も頭で当たりあい,御嶽海が上手く中に入って押し込み,玉鷲を押し出し。御嶽海が良い相撲。御嶽海が5連勝。
高安が北勝富士を押し出し。
栃ノ心つっかけ。二度目,栃ノ心豪栄道が激しいさばき合い,豪栄道のもろ差しを阻止しての栃ノ心右四つ,豪栄道足をかけて抵抗したが,栃ノ心が寄り切った。熱戦。
白鵬休場で琴奨菊不戦勝。
ややふわっとした立ち合いながら鶴竜が先に形を作り,千代大龍を寄り切り。
嘉風が撹乱して中に入りもろ差し,稀勢の里を押し倒し。稀勢の里の足腰がもろすぎてどうにもならない。嘉風は2日連続で金星。稀勢の里は3日連続で金星配給。