2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲名古屋場所千秋楽

隆の山は10−5で今場所を終えた。新入幕は濃厚だろう。 大道右四つをうまくつくって玉飛鳥を寄り切り。 高見盛押し込んだが土俵際高安が身体をひねってかわしはたき込み。このあたりに高見盛の調子の悪さがうかがえる。 栃煌山もろ差しで北太樹を寄り切り…

大相撲名古屋場所十四日目

北太樹逆の四つだが左上手が早く,じりじりと攻め立てて大道を寄り切り。北太樹7−7で千秋楽にかける。大道は膝を負傷。 翔天狼押し,宝富士が呼びこんで押し出し。翔天狼も7−7まで来た。 富士東押し込んだが腋が甘く,豊真将がさっと右上手をとってぶん…

大相撲名古屋場所十三日目

武州山踏み込み鋭く栃乃洋を押し出し。栃乃洋負け越し。 高見盛左差しで上手とれず,寄っていったが玉飛鳥体を入れ替えて寄り切り。高見盛は攻められずに10敗目。 北太樹左四つをうまくつくって富士東を寄り切り。 朝赤龍がじっくり形をつくってもろ差し,…

大相撲名古屋場所十二日目

なぜか前半1時間が録画されていなかった。どういうことだよ。 記録から見るに,高安が勝ち越しがピックアップすべきポイントか。 阿覧変化で豊真将をはたきこみ。豊真将は警戒しとけよ。阿覧4−4からの4連勝で勝ち越し。 安美錦と旭天鵬が投げ合って,安…

大相撲名古屋場所十一日目

木村山が松谷を突き落とし。 翔天狼突き押し,高見盛のけぞりながら耐えてまわしをねじこみ逆転の寄り切り。 栃乃若押し相撲で磋牙司を押し出し。 栃乃洋左上手一本で豪快に臥牙丸をふりまわした。臥牙丸負け越し。 高安突いて攻勢も時天空耐え,まわしを入…

大相撲名古屋場所十日目

国会中継と台風のせいで中継はわずか45分。 芳東,栃乃洋の左上手を嫌いながらの右差し→もろ差しで寄り切り。 高見盛今日はうまく左上手をとって上手投げ。 富士東低く当たって休まず突き続け高安を押し出し。いい相撲をとった。富士東新入幕勝ち越し。高安…

大相撲名古屋場所九日目

高見盛まわしに手がかからず抵抗するも,舛ノ山が寄り切り。高見盛負け越しで十両落ちは確定的だろう。舛ノ山は幕内初登場。 栃乃洋もろ差しで翔天狼を寄り切り。 立会い受け止めた木村山がさっと引いて引き落とし。豊響は右足首を負傷した模様。 富士東右四…

大相撲名古屋場所中日

武州山久しぶりに見た。しかし取組は富士東の寄り切り。 栃乃洋極めて磋牙司を止め,離れてはたきこみ。栃乃洋は左の極めが良かった。決まり手は突き落としだが突いてるか?これ。 攻めたのは大道,しかし高安組みとめると大道足が追いつかず,高安左上手投…

大相撲名古屋場所七日目

隆の山ここまで6−1。十両優勝来る? 高安,張り差しからもろ差しで木村山を寄り切り。高安6−1。 宝富士右上手で栃乃洋を封じ寄り切り。ようやく幕内初白星。それにしても栃乃洋が不調である。 北太樹左四つ速攻,翔天狼を寄り切り。 朝赤龍と大道,右四…

大相撲名古屋場所六日目

今日も立会があわない日。そろそろ審判部の指導が入りそう。 玉飛鳥当たり良く,栃乃洋引いてしまいそのまま押し切られた。玉飛鳥十両筆頭で5−1,来場所は明るい。 翔天狼当たりは良かったがあからさまに足がついていかず,木村山がいなすと土俵を割った。…

大相撲名古屋場所五日目

磋牙司,もろ差しからすくって崩し高見盛を押し出した。高見盛は衰えが隠せない。 豊響押していったが栃乃洋首投げ,これはすっぽ抜けたが豊響の膝が先に土についていた。決まり手は素首落としだそうで,妥当である。 富士東押し切って栃乃若を押し出し。 高…

大相撲名古屋場所四日目

インタビューは隆の山。非常に日本語がうまい。やはり細身だが力強い。幕内まで上がってこないかなぁ。 土佐豊休場。昨日の琴欧洲がな……把瑠都は不戦勝。 木村山喉輪を軸に攻め立てるが,こらえきった大道がまわしをとって寄り切り。 磋牙司が豊響の右をたぐ…

大相撲名古屋場所三日目

富士東左差しで高見盛を寄り切り,新入幕三連勝。一方高見盛は元気がない。 磋牙司が木村山を押し出し。 高安が翔天狼を引き落とし。うまくいなしている。 豊響押すのが困難とわかると強烈にはたいて宝富士を下した。 押す栃乃若に対し朝赤龍回りこんで逃げ…

大相撲名古屋場所二日目

高見盛,喉輪で煽られて木村山に押し出された。 大道と磋牙司,攻防の見られる良い相撲。大道右差しでこじあけて押し出し。 豊響と翔天狼は押し合い,豊響が左を指して一気に寄り切り。 高安右上手をうまく取り,北太樹を上手投げで下し新入幕初白星。 もろ…

大相撲名古屋場所初日

半年ぶりのNHK放送,勝昭の居酒屋解説に涙がちょちょ切れそうである(棒読)。 十両では隆の山は初日を落とした。やはり体が軽い。そして左の差し手が入らなかった。明日からがんばってほしい。 富士東が木村山を押し出し。富士東は新入幕白星だが,先場所か…