2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲五月場所千秋楽

大喜鵬,今日は綺麗にもろ差しが入り朝赤龍を寄り切り。今頃調子が上向きでも遅い。 千代鳳が攻めきって大岩戸を寄り切り。 若の里もろ差し,まわしはなかったがそのまま東龍を寄り切った。若の里,前頭12で6−9はなんとか残留できたか。 臥牙丸が千代の…

大相撲五月場所十四日目

稀勢の里が優勝すれば「幕内最高優勝経験者100人目」だそうで。また,白鵬と稀勢の里いずれかが全勝優勝すれば,史上100回目の全勝優勝。いずれにせよとてつもなくメモリアルである。 誉富士が今日はいい押しで玉飛鳥を押し出し。 東龍立ち会い前まわ…

大相撲五月場所十三日目

大砂嵐が全勝で幕下優勝。おめでとう。本当におめでとう。来場所は十両濃厚。 大喜鵬が旭日松を押し出し。旭日松調子悪そう。西の十両筆頭とはいえ3−9の力士をなぜ上位でとらせた。 大岩戸が誉富士を押し出し。 千代の国が東龍を寄り切り。千代の国勝ち越…

大相撲五月場所十二日目

誉富士今日は良い突き押しが出て,大喜鵬を押し倒し。 臥牙丸が押し込んでから大道をはたき込み。 東龍が豊響をはたき込み。 旭天鵬呼び込んで千代大龍が押し出し。今場所の旭天鵬はこれが多い。加齢で身体が軽くなってしまったということか。 勢と時天空,…

大相撲五月場所十一日目

貴ノ岩が初めて幕内で取り,東龍を寄り切り。 玉鷲と誉富士押し合い,玉鷲が押し勝って送り出し。玉鷲勝ち越し。十両筆頭なので幕内返り咲き確実。 臥牙丸差されたががっちり受け止め,千代鳳を右から小手投げ。臥牙丸勝ち越し。 翔天狼猛烈に押していったが…

大相撲五月場所十日目

玉飛鳥が千代鳳をいなしてからの送り出し。玉飛鳥調子良さそう,十両で9−1。 若の里右の張り差しで左差し,誉富士を寄り倒し。 東龍左に変化して翔天狼をはたき込み。 舛ノ山と千代大龍左四つで寄り合い,千代大龍が寄ると舛ノ山右上手で小手投げを打ち,…

大相撲五月場所九日目

東龍が玉鷲を寄り倒し。 舛ノ山が立ち会いの瞬間に誉富士を突き落とし。 魁聖もろ差しに行くが臥牙丸腋が固くおっつけて崩し,魁聖呼び込んで臥牙丸の押し出し。臥牙丸がうまく取った。 千代大龍と旭秀鵬互いに立ち会いよく,千代大龍が押し勝ってからの引き…

大相撲五月場所中日

把瑠都左膝の古傷が再発,休場。関脇陥落,というか前頭中位くらいまで落ちるんじゃないか。 千代の国,舛ノ山の突きを受けきっていなし,突き落とし。 翔天狼押していったが,大喜鵬がうまくいなして送り出し気味の押し出し。大喜鵬幕内初勝利。 旭秀鵬,臥…

大相撲五月場所七日目

大喜鵬中に入って攻め立てたが詰めが甘く,土俵際若の里が入れ替わって寄り倒し。 臥牙丸電車道で東龍を押し出し。 豊響も猛進して旭秀鵬を押し倒し。 千代鳳中に入って攻め,勢小手投げから右上手で一度捕えたが,なおも千代鳳前に出るとまわしが切れて寄り…

大相撲五月場所六日目

魁聖右差し,これが効いて大道を寄り切り。魁聖,さすがにこの番付なら優位に取れる。まだ本調子ではなさそうだが。 舛ノ山抱えて若の里を小手投げ。こういうの見ると若の里パワー無くなったなと思う。 誉富士が押し切って潜り,旭秀鵬を寄り切り。 大喜鵬変…

大相撲五月場所五日目

誉富士今日は回転の良いつっぱりで千代鳳を押し出し。誉富士初白星。 大喜鵬右差し,魁聖左上手,寄り合い投げ合い攻防のある展開だったが,魁聖が寄り倒した。大喜鵬はなかなか初日が出ない。 舛ノ山喉輪も使いつつ押したが東龍回りこんでこらえると,舛ノ…

大相撲五月場所四日目

魁聖と千代の国右四つ,魁聖寄って行くと千代の国上手投げで逆転……したかに見えたが千代の国の右足が先に出ており,軍配差し違えで魁聖。魁聖も勝った気がしないのではないか。 大喜鵬思い切って突っ込むが大道たぐってこらえ,一度離れて仕切りなおすと大喜…

大相撲五月場所三日目

押していったのは誉富士も,魁聖こらえて左からの突き落とし。決まり手ははたき込み。 東龍右下手投げ,大道左上手投げで同時,軍配は東龍も当然物言い,同体取り直し。二度目も両者右四つ,大道うまく崩して上手投げ。 旭秀鵬張り差しで良い当たり,千代の…

大相撲五月場所二日目

千代の国と大喜鵬押し合い,大喜鵬腰が入ってしまい千代の国の押し倒し。 つっこんだ誉富士,足が流れて東龍のはたき込み。 大道も押していったが千代鳳のはたき込み。大道もこらえたのだが。 立った直後に舛ノ山受け止めての左から突き落とし。魁聖は止めら…

大相撲五月場所初日

とうとう大砂嵐の名前を幕下上位で見るようになった。 いきなり新入幕同士の対決。東龍左差しで崩し,右も入れてもろ差しで大喜鵬を寄り倒し。軍配は勇み足をとって大喜鵬だったが,物言いがついて軍配差し違え。大喜鵬は右肩を少し痛めた模様。いきなり心配…