大相撲五月場所十二日目

誉富士今日は良い突き押しが出て,大喜鵬を押し倒し。
臥牙丸が押し込んでから大道をはたき込み。
東龍が豊響をはたき込み。
旭天鵬呼び込んで千代大龍が押し出し。今場所の旭天鵬はこれが多い。加齢で身体が軽くなってしまったということか。
勢と時天空,攻防があったが勢が寄り切り。
佐田の富士右四つに組んで舛ノ山を寄り切り。
千代の国突いてから富士東を捕えて寄り切り。突き続けていたら富士東の反撃があったと思われるので,組んだのは正解。勝った千代の国が右肩を痛めた模様。
魁聖が慎重に押して嘉風を押し出し。今日はもっさりしてなかった。
押しこむ千代鳳,こらえた豪風が左から潜り込んで崩し,押し出し。
翔天狼立ち会いから押していったが足が流れ,高安がすくい投げ。


若の里左差しも右上手遠く,寄りつつ上手を求めたが宝富士うまくいなして突き落とし。
栃ノ心不利な体勢ながら,常幸龍を強引に左上手投げ。完全にひっくり返した。
安美錦と妙義龍押し合い,妙義龍が押し勝って押し倒し。
栃煌山左差せず右上手,しかしそれでも十分で右からおっつけて崩し,豊ノ島を寄り切り。
北太樹隠岐の海互いに左差し,上手を探る北太樹に対し,隠岐の海思い切って体を開いて右からの小手投げ。
豪栄道松鳳山,立ち会い直後に互いに押してはたくと両者倒れ,軍配豪栄道も物言い。軍配通り豪栄道の勝ち。確かに豪栄道が僅差で残っているように見えたが,取り直しでも良かったように思う。あとで決まり手が変更され,松鳳山の突き膝。
琴奨菊右四つ早く,阿覧をがぶって寄り切り。
琴欧洲が碧山を押し出し。
鶴竜良い当たりで白鵬立ち会い右差し,両者上手は取れず,巻き替えから投げ,体が離れてさらに差し手争いとめまぐるしく攻防があったが,最後は白鵬が右四つを作り寄り切った。鶴竜見せ場は作ったが,2敗目。白鵬は全勝を維持した。
稀勢の里低く入ってもろ差し,日馬富士を一気に寄り切った。この稀勢の里は強かった。稀勢の里も全勝維持。大関が勝ったのだから,観客は座布団を投げるべきではない。


優勝争いが盛り上がってきた。