2023年大相撲九州場所二日目

事情によりダイジェスト放送で。

 

北の若が当たり勝って先に左四つの形をつくり,寄って崩して最後は狼雅を左からのすくい投げ。狼雅は2日連続良いところ無く終わった。

東白龍が諸手突きからすぐに左にかわし,錦富士を送り出し。東白龍が新入幕で初白星。

美ノ海が前まわしを取りに行ったが一山本の圧力が強く,美ノ海が引いて呼び込み,一山本の押し倒し。

友風が強く当たって押し込み,まわしを与えず宝富士を押し出し。

玉鷲が左からの小手投げで崩し,剣翔を押し出し。

王鵬が押していこうとしたが,佐田の海がかいくぐって左差し,佐田の海が不格好ながら寄っていって寄り倒し。

平戸海が当たり勝ったが二の矢が出ず,琴恵光が右四つを作りながら攻め,琴恵光の押し出し。

竜電が差し勝って左四つ,妙義龍を寄り切り。

熱海富士が立ち合いで左上手の良い位置を取り,御嶽海がもろ差しとなったがむしろ挟み込まれ,熱海富士が外四つのまま力強く寄り切った。

遠藤が左差しで北青鵬が肩越しの右上手,遠藤が右前まわしをとって打開を図ったが,北青鵬が上から潰すような形で引っ張り込み,右上手投げで投げ飛ばした。

 

隆の勝が当たり勝ち,金峰山が引いて呼び込み,隆の勝の押し出し。

湘南の海が当たり勝って右差し,阿武咲が捕まって腰が砕け,湘南の海の寄り切り。

翠富士が当たり勝って中に入り,巻き替えて右四つ,錦木を寄り切り。

北勝富士が当たり勝って押し込んだが,翔猿が上手く右に回り込み,翔猿の送り出し。翔猿は合口が悪かったが,初勝利。

両者の激しい押し合いから大栄翔がはたき,豪ノ山が倒れ込むと同時に大栄翔の足も流れ,両者同時に倒れた。軍配大栄翔で物言いがつき,同体取り直し。妥当な判定である。二度目,豪ノ山が当たり勝って押し込んだが,大栄翔が右にかわして引き落とし。

琴ノ若が押し合いから上手く左からいなし,高安を押し出し。

両者頭で当たって左四つ,若元春が先に上手をとって明生を寄り切り。

貴景勝が強く当たって押し合い,正代が攻め返したが貴景勝がなかなか下がらず,正代の足がそろったところで貴景勝が右にかわして引き落とし。

豊昇龍と宇良が押し合い,豊昇龍が押し勝って押し出し。

霧島が当たり勝ち,阿炎に突かせないまま霧島の押し出し。

 

大関3関脇が全員勝利。