2023年大相撲九州場所三日目

今日も時間が無いのでダイジェストで。

 

錦富士が狼雅を突き落とし。

美ノ海が左前まわしをとって攻め,北の若も左上手をとって投げる等抵抗したが美ノ海が決してまわしを切らずに食らいつき,左からの下手出し投げで崩し,美ノ海の寄り倒し。

友風と東白龍の激しい押し合い,東白龍が張り手も交えて抵抗したが,友風が押し切って突き出し。

激しい押し合いから一山本が左上手良い位置を引き,右前まわしもとって寄っていくと剣翔の膝が入って崩れ,一山本の寄り倒し。

王鵬と宝富士が押し合い,王鵬が攻めていたが足が流れ,宝富士の突き落とし。

平戸海が前まわしをうかがいながら押していったが,玉鷲が右にかわして引き落とし。

竜電が差し勝って左四つ,佐田の海も組んでがっぷりとなり,佐田の海が寄っていったがやはり勝手が悪く,竜電の右上手投げ。

御嶽海が一気の出足,電車道で琴恵光を押し出し。

両者頭で当たって右下手,遠藤が巻き替えにいったがそこを妙義龍が寄っていき,遠藤がなおも左上手投げをうったが間に合わず,妙義龍の寄り切り。

熱海富士が当たり勝って左四つで捕え,金峰山を寄り切り。

 

湘南の海が右下手,北青鵬がこの右腕を両腕で抱える姿勢をとって膠着,2分経過したところで湘南の海が左腕をこじ入れて打開しもろ差し,北青鵬が外四つに変わったが,湘南の海がそのまま寄り切った。

隆の勝が押していったが足が流れ,翠富士が土俵際で際どくこらえると,隆の勝が前のめりに倒れた。決まり手は翠富士の引き落とし。隆の勝はあれを残さなければならない。

両者強く当たって豪ノ山が当たり勝ち,そのまま押して阿武咲を押し出し。豪ノ山の当たりが強くなっている。

阿炎が突いていったが錦木がこらえてかいくぐり,錦木がもろ差しで捕えて寄り切り。

若元春が押して攻め,翔猿が逃げ回る展開となったが,若元春が追いすがって左四つで捕え,若元春の寄り切り。

大栄翔が攻め続け,高安が引いて逃げ回る展開,大栄翔が何度も引きに落ちかけたがこれて追いすがり,大栄翔の押し出し。大栄翔はあれで落ちないのなら今場所は動けている。

琴ノ若が右下手をとり,左から小手投げで崩して巻き変えようとしたが明生がこらえ,むしろ明生が巻き替えてもろ差し,琴ノ若は右上手一本で土俵際こらえる体勢となり,明生が何度も寄ったが琴ノ若も右上手投げで耐え続けると膠着した。1分が経過してとうとう琴ノ若が崩れたが,倒れ込む瞬間に右上手でひねるとこれが強烈,明生ももつれて両者土俵を割った。軍配琴ノ若で物言いがついたが,スロー映像で見ると明生の右足が明確に先に着地しており,軍配通りとなった。決まり手は大逆手で,それにふさわしい熱戦。大逆手が幕内で出たのは13年ぶり,2010年初場所14日目に把瑠都垣添に決めて以来とのこと。決まり手に詳しくない私でも思いつくほど,綺麗な大逆手であり,決まり手の説明の際に今後使われるであろうシーンとなった。

霧島が強く当たって右上手左前まわし,正代が前まわしを取られるのを嫌って引いてしまい,霧島の寄り切り。

貴景勝が強く当たって一気の出足,宇良を突き出し。

豊昇龍と北勝富士が押し合い,豊昇龍がはたき込み。

 

2日連続で3関脇・3大関が全員白星となった。