2023年大相撲初場所千秋楽

三賞は,殊勲賞は今日勝てばの条件で琴勝峰,敢闘賞は琴勝峰と今日勝てばの条件で阿武咲,技能賞は霧馬山。まずまず妥当だが,阿武咲に条件は不要だったように思う。

 

千代丸が諸手突きから引いて大奄美を引き落とし。

両者頭で当たって激しい押し合い,最後は王鵬が右を差して寄り切り。輝負け越し。

東龍が張り差し,宇良の体勢が低く空振り,宇良がそのまま押し込んで押し出し。

千代翔馬佐田の海が左四つがっぷり,佐田の海が寄っていって土俵際に千代翔馬が右上手投げをうったが,投げを打つ際に引いた左足が土俵を割っていた。決まり手は佐田の海の寄り切り。千代翔馬はもったいない黒星。

一山本が突き起こしてから引き,錦富士をはたき込み。

水戸龍が右のかち上げから突き起こし,翠富士をはたき込み。

7-7対決。阿炎が諸手突きから一方的に突いて剣翔を突き出し。阿炎勝ち越し。剣翔負け越し。

立ち合い一度合わず。二度目,玉鷲が突いて突き放そうとしたが平戸海が前まわし,玉鷲が今度は右からの喉輪で攻め,平戸海が懸命にまわしを命綱に残していたが,玉鷲が突ききって突き出し。

御嶽海が右からおっつけて攻め,宝富士を押し出し。

大栄翔が一気の出足で碧山を押し出し。

 

7-7対決。翔猿が押し合いを制して琴恵光を突き出し。翔猿勝ち越し。琴恵光負け越し。

立ち合いで互いに左四つ,若元春が攻めて遠藤を寄り切り。遠藤はねらって左四つになったが,若元春の力が強かった。

明生が一気の出足で押し込み,隆の勝の右腕をたぐって大きく引き,明生の送り出し。

7-7対決。琴ノ若が立ち合い当たり勝って左四つ,北勝富士を寄り切り。琴ノ若は完勝で勝ち越し。北勝富士負け越し。

霧馬山が左上手良い位置を引いて右前まわし,頭をつけて横に付き,竜電も右下手で耐えて膠着,霧馬山が巻き替えてもろ差し,それでも竜電が耐えると霧馬山が右下手出し投げで崩し,霧馬山の寄り切り。霧馬山が小結で11勝,大関取りの起点を作った。

妙義龍が右四つ,正代が妙義龍の右腕をたぐって崩そうとしたが,妙義龍が引っこ抜いてから巻き替えて左四つ,正代を寄り切り。正代はたぐったところまでは上手く攻めていたが,その後の攻め手に欠き,妙義龍の巻き替えに混乱していた。

これより三役。阿武咲が一気の出足で押し込み,豊昇龍が土俵際で耐えて組みにいくと,阿武咲が一気に引いてはたき込み。しかし,どう見ても阿武咲がはたく際に豊昇龍の髷をつかんでおり,物言いがついて阿武咲の反則負けとなった。豊昇龍は休場を挟んで勝ち越し。阿武咲は敢闘賞が消滅した。

若隆景が一度つっかけ。二度目,錦木が右差しをねらい,若隆景がこれをたぐったが呼び込み,錦木が押し込むと若隆景がなんとか逃げ回り,両者再び向き合って錦木が右差し,若隆景がこれを左からおっつけて崩し,さっと大きく引いてはたき込み。若隆景が苦しんで9勝目。

貴景勝が立ち合い強く当たって左差し,琴勝峰を左からのすくい投げ。

 

貴景勝が優勝を決めて場所を締めた。