2023年大相撲初場所十四日目

剣翔が先に右四つ,金峰山を寄り切り。金峰山は初めて幕内でとったが,黒星となった。金峰山は残念そうに天を仰いだ。これにより朝乃山が十両優勝。剣翔は7-7。

東龍が立ち遅れ,一山本が一気の出足で押し出し。勝った一山本が首を傾げていた。

琴恵光が右下手で平戸海が左上手,引き付け合いから琴恵光が下手投げにいったが,平戸海があわせて上手投げで崩し,平戸海の寄り切り。平戸海勝ち越し。琴恵光7-7。

水戸龍と隆の勝が前傾姿勢の押し合いで膠着,途中で頭四つに変わり,水戸龍がはたいて離れ,隆の勝が押そうとしたところで水戸龍が右を差して互いに右四つ,こうなると水戸龍の形で,じりじりと寄って寄り切った。隆の勝負け越し。

北勝富士が右からおっつけて攻めていったが宝富士がこらえ,土俵際で宝富士がさっと右にかわしてはたき込み。宝富士がよく耐えた。北勝富士は右からの攻めにこだわりすぎたか。宝富士勝ち越し。北勝富士7-7。

千代翔馬が先に右四つとなったが攻めきれず,巻き替えてもろ差し,竜電が応じて両者左四つ,ここから持久戦となって2分経過,次第に竜電が逆転し,千代翔馬のスタミナが切れて竜電の寄り切り。

錦木が一度待った。二度目,錦木が当たり勝って左からおっつけ,碧山を押し出し。

王鵬と錦富士が激しい押し合い,王鵬が突き起こすことに成功して錦富士を押し出し。王鵬が終盤になって好調。

佐田の海が突き起こしてからもろはずで一気に押して,千代丸を押し出し。

阿炎が突き放そうとしたがややすっぽ抜け,遠藤が低く構えて中に入り,遠藤の寄り切り。阿炎7-7。行司が倒れてくる阿炎をかわせず,同時に土俵を割っていた。

 

宇良が先に攻め込んだが御嶽海が右から差してこらえ,宇良がまっすぐに大きく引くと御嶽海がついていって押し出し。宇良負け越し。

翔猿と輝が互いに細かく突いて攻めていたが,翔猿が機敏に左からいなして崩し,翔猿の送り出し。両者7-7。

琴勝峰が立ち合い大栄翔の当たりを受け止めると,右からたぐっていなし,大栄翔が向き直ったところで琴勝峰が右上手で捕らえ,琴勝峰の寄り切り。琴勝峰が会心の相撲で3敗を維持した。

霧馬山が立ち合い当たってすぐに左にかわし,阿武咲が前のめりに倒れて霧馬山の突き落とし。これで両者4敗に。

若元春が立ち合い当たり勝って左差し,玉鷲が思わず引いて,若元春の押し出し。若元春は新三役で勝ち越し。

妙義龍と明生が押し合い,妙義龍のはたき込み。

翠富士が低く攻めて肩透かしにいったが右差しが浅く失敗し,琴ノ若がついていって突き出し。翠富士負け越し。7-7。

若隆景が右からおっつけて左喉輪,正代もさばいて必死に抵抗したが,若隆景が左を差して均衡が崩れ,若隆景の押し倒し。若隆景は関脇で6場所連続勝ち越し。正代負け越し。

豊昇龍が一度待った。二度目,豊昇龍がまっすぐ当たったが前のめりすぎ,貴景勝がすぐに左にかわしてはたき込み。豊昇龍7-7。

 

貴景勝と琴勝峰が3敗を維持。阿武咲と霧馬山が4敗で追う展開。3敗同士の直接対決が組まれるかどうか。