2023年大相撲初場所十三日目

炎鵬が左にずれる立ち合いで横に付き,そのまま突いて水戸龍を突き出し。水戸龍負け越し。

一山本が猛烈に突いて突き起こし,右四つとなって輝を寄り切り。一山本は突ききりたかったが,結果的に勝てたので良し。一山本勝ち越し。

千代翔馬が突いて攻めて離れて取る展開,右足を飛ばして蹴返しにいったが決まらず,東龍が必死に押し返してやや膠着した。千代翔馬がはたきに行ったところで東龍が良い形の右上手をとり,千代翔馬も左下手をとったが体勢が悪く,東龍が時間をかけてじりじりと寄ると,千代翔馬が苦し紛れの左下手投げをうち,あわせた東龍の右上手投げ。物言いがつき,協議が意外と長くなったが,髷の判断でもつれたようで,結果的に髷がつかんでおらず軍配通りとなった。熱戦。千代翔馬負け越し。

遠藤が突いて中に入りかけたが,碧山が突き返し,遠藤はまわしを切らなかったためかえってそのまま突かれて碧山の押し倒し。碧山勝ち越し。

隆の勝が千代丸を押し出し。

琴恵光と宇良が押し合い,宇良が先に引いて呼び込み,琴恵光の寄り倒し。

剣翔が立ち合いすぐに妙義龍をはたき込み。

両者左下手でやや膠着,錦木が巻きかえてもろ差し,宝富士がそこを寄っていったが,錦木が右からのすくい投げ。錦木勝ち越し。

佐田の海と王鵬が押し合い,王鵬のはたき込み。

阿炎と琴勝峰が激しい突き合い,琴勝峰がひらりと右にかわして突き落とし。琴勝峰お見事。

 

大栄翔と平戸海が激しい突き合い,大栄翔の回転が勝って大栄翔の突き出し。

御嶽海が右に変化したが読まれており,翔猿がついていって右差し,そのまま翔猿の下手投げ。御嶽海負け越し。

北勝富士が二度つっかけ。三度目,若元春が立ち合いで左下手,北勝富士が右からおっつけてこれを切ったが,若元春かまわず腕を返して攻め,北勝富士が思わず引いて若元春の寄り切り。

両者頭で当たって明生が攻め込んだが,錦富士が引いてふりほどいてから浅いもろ差しとなって逆襲,錦富士の右からのすくい投げ。

琴ノ若が当たり勝って差し手をうかがいながら攻め,一気に大きく引いて玉鷲をはたき込み。

霧馬山が張り差しから両前まわし,まわしが一枚でやや苦しんだが,翠富士が苦し紛れの首投げにいって呼び込み,霧馬山の寄り切り。

豊昇龍が一度つっかけ。二度目,若隆景が左上手を先にとって絞り,豊昇龍がたまらず巻きかえると,若隆景そこで寄って左からのすくい投げ。

竜電と正代が互いに左差し,互角の攻め合いだったが竜電が先に右上手をとり,竜電の寄り切り。正代は右足を痛めている。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,両者頭で当たって激しい押し合い,互いに気迫のこもった突き押しが乱れ飛んだが,貴景勝が右の張り手で打開し,阿武咲が張り返そうとして自ら崩れ,貴景勝の押し出し。熱戦。

 

3敗が貴景勝と阿武咲・琴勝峰となり,4敗が霧馬山・大栄翔・東龍となった。