2023年大相撲初場所十二日目

立ち合い一度合わず。二度目,千代丸が少し右にずれる立ち合い,東白龍が頭からつっこんでいって千代丸のはたき込み。物言いがつき,千代丸がはたく際の髷をつかんでいたとみなされて反則負け。東白龍は十両4枚めで勝ち越し。東白龍は髷をつかまれた感覚は無かったとのこと。インタビューでめちゃくちゃ嬉しそうだった。

輝が低い姿勢から押し込んで,宝富士を押し出し。宝富士は輝の姿勢が良く左を差せなかった。

碧山が突き起こそうとしたが琴恵光が中に入って右四つ,琴恵光が寄っていったが碧山の体勢も悪くなく,土俵際で左からの小手投げ。

平戸海が一度つっかけ。二度目,東龍が仕切り線から離れての立ち合い,平戸海が立ち合いでつっこんでくると東龍が左上手をとって上手投げ。東龍は幕内10場所目で初の勝ち越し。

剣翔が左に変化し,隆の勝を送り出し。

遠藤が押し合いを制し,一山本を押し出し。遠藤勝ち越し。

水戸龍が張り差しから左上手,王鵬の体が泳いで水戸龍の押し出し。王鵬は祖父大鵬の命日であったが,白星を飾れず。

千代翔馬が押し合いから引いて呼び込み,北勝富士の押し出し。

立ち合い互いに右四つ,錦木が先に攻め込んだが足が流れ,琴勝峰の右からのすくい投げ。琴勝峰が落ち着いていた。

宇良が潜る立ち合い,阿炎がこれを見て左に変化すると宇良が不意打ちについてこれず,阿炎のはたき込み。

 

阿武咲と玉鷲が激しい押し合い,阿武咲が押し勝って押し出し。阿武咲10勝目。

翔猿が一度つっかけ。二度目,翔猿が離れて取る展開を選び,上手く押して妙義龍を押し出し。妙義龍負け越し。

大栄翔が今日も調子良く突き続け,御嶽海を押し出し。大栄翔勝ち越し。

明生が立ち合いからつっこんでいったが足が流れ,土俵際で佐田の海がはたいてはたき込み。軍配佐田の海で物言いがついたが,軍配通り。明生負け越し。

翠富士が左差しで右四つから巻きかえてもろ差し,若元春がもがいて翠富士の左差しを切ると,翠富士が右前まわし左はず押しの姿勢に変えて中に入った。若元春がこれを嫌って左からおっつけてまわしを切ったが,翠富士が右から足取りにいって崩し,若元春を押し出し。熱戦。

若隆景が差し勝ってもろ差し,琴ノ若を寄り切り。

正代が右下手で錦富士が左上手,錦富士が先に攻めて上手投げをうったが呼び込む形になり,正代が上手く進めて寄り切り。やっと正代にエンジンがかかってきたか。

竜電と豊昇龍が互いに左四つ,豊昇龍が内掛けをかけたが決まらず,竜電が右上手出し投げで崩し,頭をつけて寄っていくと,豊昇龍のまわしがやや緩く苦戦したが,そのまま竜電が寄り切った。

霧馬山が張り差しで貴景勝の出足を止め,そのまま左からはたくと貴景勝もろくも崩れ,霧馬山が左を差してすくい投げ。霧馬山勝ち越し。

 

貴景勝が3敗に後退し,阿武咲が2敗で先頭に立った。3敗は貴景勝と琴勝峰となった。

貴景勝は綱取り継続のため,もう1つも負けられなくなった。