2023年大相撲初場所十日目

豊昇龍休場。昨日の相撲で痛めたのは左足首だった。十一日目から再出場の意向とのこと。

 

奄美が先に左上手を取って寄っていったが,東龍が土俵際でこらえて右下手投げで残し,腕を返して体を入れ替え,まわしが切れたが最後は東龍の押し出し。

琴恵光が左に変わり気味に立ち,低く攻め込んで輝を突き出し。

千代翔馬が差し勝って左四つ,左下手投げで崩して水戸龍を寄り切り。

平戸海が一気の出足,一山本が逃げ回ったが,平戸海の押し出し。

遠藤が右に変化して右上手,宝富士を送り出し。

剣翔が右四つで捕らえ,王鵬を左上手投げ。

琴勝峰が浅い右差しながらそのまま寄っていき,土俵際で宇良が右からのすくい投げ,両者がほぼ同時に倒れて,行司軍配琴勝峰で物言い。スロー映像で見ると宇良の右腕が先に落ちていたが,協議の結果は同体取り直し。まあ悪くはない裁定だろう。二度目は琴勝峰がつっかけ。三度目,今度は琴勝峰が突き放して距離をとり,宇良が逃げ回ったが,宇良が突如として潜って琴勝峰の左足を足取り,これで決まったかに見えたが,琴勝峰が右から宇良を抱えて体重を預け,宇良が慌てて足を話すと左から突き落とした。大熱戦。琴勝峰が良い相撲で勝ち越した。

押し合いから碧山が一度引いて呼び込んだが,碧山が北勝富士の左腕をたぐって回り込んで再び押し合い,両者右四つにかわると北勝富士が先に攻め,碧山も粘ったが北勝富士が寄り切った。

千代丸が突き放そうとしたが,妙義龍が押すと千代丸の足が滑って妙義龍の押し倒し。

錦木が左前まわし良い位置,隆の勝がもろ差しになったが錦木が右から抱えると窮屈で,錦木がそのまま締め上げて寄り切った。錦木の完勝。

 

阿武咲が当たり勝って左四つ,錦富士を寄り切り。阿武咲勝ち越し。

阿炎が先に攻めて突き起こし,竜電が左のまわしを取りかけたが,阿炎が竜電の差し手をつかんで切り,そのまま右に回り込んではたき込み。

大栄翔と玉鷲が激しい押し合い,大栄翔が思い切ってぶつかったところで玉鷲がかわして右からの突き落とし。

若元春が一方的に押して翔猿を押し出し。

御嶽海が当たり勝って右四つ,土俵際でまわしが切れたがそのまま琴ノ若を押し出し。

豊昇龍休場,霧馬山の不戦勝。

若隆景が左からおっつけて左上手,しかし上手が深すぎ,かえって佐田の海がもろ差しの良い形となり,佐田の海の寄り切り。

翠富士が中に入ってもろ差しとなったが,正代が上手く抱えて位置をずらし,もろ差しが浅くなったところで極め,正代の極め出し。今日の正代は強かった。

明生が右下手をとって捕まえたが,貴景勝が思い切って引いて振り回し,左からの小手投げ。

 

貴景勝の優勝が見えてきた。このまま14勝優勝なら綱取り成功と思われるが,どうなるか。