2023年大相撲初場所九日目

千代丸が突き放して押し切り,水戸龍を押し出し。水戸龍に元気がない。

剣翔と熱海富士が右四つがっぷり,剣翔が上手く寄せて寄り切った。

輝が一方的に突いて東龍を突き出し。輝が突くのはやや珍しい。

千代翔馬が右に変化し,宝富士を押し出し。千代翔馬は上手を取りに行くようで,そのまま押せたから押し出したか。

琴勝峰が浅い右四つで寄ろうとしたが浅すぎ,平戸海が土俵際で豪快な右下手投げで逆転。

一山本が小気味よく突いて,碧山を突き出し。碧山も突きが強いが,回転速度で負けたか。

琴恵光が張り差しから右四つ,しかし寄れず,そうしているうちに遠藤が切れ味鋭い右下手出し投げ。遠藤,やはり技の切れ味が鋭い。

隆の勝が引いて呼び込み,妙義龍の押し出し。

両者頭で当たって阿武咲が当たり勝ち,北勝富士を押し出し。

 

錦木が立ち合いで左四つとなり王鵬を捉え,そのまま寄り切った。

錦富士と宇良が押し合い,錦富士が懸命に攻めていたが次第に距離が空き,錦富士が前のめりになったところで宇良のはたき込み。

翠富士が左に変化し,阿炎がまっすぐつっこんで,翠富士が裏について送り出し。

立ち合い一度合わず。二度目,玉鷲が一方的に押して翔猿を押し出し。翔猿は何をしたかったのか今一つわからない。

御嶽海が先に右差し,これで明生を一方的に攻めて寄り切り。今場所の御嶽海は日毎の出来が大きく違う。

大栄翔が突いていったが琴ノ若が突き返し,琴ノ若が右からいなして崩して押し出し。琴ノ若の圧力が大栄翔に負けなかった。

竜電が一度つっかけ。二度目,竜電が当たり勝って左から差そうとし,若隆景がこれをたぐって崩し,竜電が向き直って押し込んだが,若隆景が左からいなしてかわし,若隆景のはたき込み。

霧馬山が今日は突いて攻めたが,正代がこれに耐えて機敏にはたき込み。霧馬山は普通に組みにいった方が良かったのでは。正代はこれで3-6だが,ここから勝ち越したら面白い。

豊昇龍が立てず,立ち合い一度合わず。二度目,若元春が先に左四つ,豊昇龍が右からの小手投げをうったがすっぽ抜け,若元春が勝った。決まり手はすくい投げがとられた。豊昇龍は右足を痛めたか。

貴景勝が一気の出足で佐田の海を押し出し。貴景勝勝ち越し。

 

今日もやや淡白な相撲が多かった。