2023年大相撲初場所中日

北青鵬と水戸龍が互いに右四つ,北青鵬が水戸龍の左上手を切って両前まわし,これで北青鵬の寄り切り。北青鵬は幕内で初めて取って初勝利・初懸賞金。

琴勝峰と千代丸が押し合い,琴勝峰が押し勝って押し出し。

琴恵光が一度つっかけ。二度目,宝富士が当たり勝って左差しをうかがいながら押し込み,機敏に琴恵光をはたき込み。

一山本が突いて攻め,さっと引いて千代翔馬をはたき込み。

碧山が先に突いてはたいたが東龍崩れず,碧山が再度押そうと前進したが,今度は東龍がはたき込み。碧山は先にはたくべきではなかった。

平戸海が右四つ,剣翔がユルフンで左上手のまわしが伸びに伸びたが,平戸海がかまわず攻め続けて寄り切った。

隆の勝と輝が押し合い,輝が右喉輪左おっつけでじりじりと押し込み,さっと引いて左からの突き落とし。

遠藤が右の張り差し,しかし宇良の出足が止まらず,宇良がそのまま押して押し出し。

北勝富士が当たり勝って押したが,王鵬が押し返して攻防の入れ替わる押し合いが続いたが,北勝富士が左上手を取って寄り切った。NHKの実況が「割り出しに近い形」と指摘していた。レア決まり手すぎて私は想起できなかった。さすがである。実際に割り出しをとっても良かったかもしれない。

両者頭で当たって妙義龍が浅いもろ差し,竜電がこれを強烈に極めて極め出し。

 

両者立ち合い強く当たって阿武咲が左四つ,しかし自分から差してしまったのは想定外だったらしく,錦木がこれを抱えると阿武咲の出足が止まり,錦木がそのまま寄り切った。

玉鷲が突き起こしたが御嶽海が押し返して左下手をとり,これで御嶽海ペースかと思いきや玉鷲が右上手をとって引き付け,そのまま玉鷲が寄り切った。これは予想外の展開。合口は悪かったのだが玉鷲が勝った。

大栄翔と明生が激しい押し合い,互いにいなしも入れて攻防あったが,明生のいなしで大栄翔が裏を向き,明生の送り出し。

翔猿が中に入ろうという姿勢で押し込み,琴ノ若が押し返して耐えていたところ,翔猿が右足を一閃,華麗な蹴返しが決まった。お見事。

阿炎が立ち合い当たってすぐに引いて呼び込み,霧馬山の押し出し。阿炎がらしくない相撲だった。

立ち合いから互いに左四つ,正代も攻めたが若元春が優勢に進めて寄り切った。正代6敗目で来場所の大関復帰が消滅。正代ががっくりとうなだれていた。

豊昇龍が右に変化して上手をとり,上手投げで崩して佐田の海を送り倒し。

翠富士が張り差しをうったが若隆景の出足が止まらず,若隆景が左からおっつけて翠富士が裏を向き,若隆景の送り出し。

貴景勝と錦富士が両者強く当たって激しい押し合い,錦富士が押し込む場面もあったが,貴景勝が左から強くいなして崩し,貴景勝のはたき込み。結びの一番で熱戦が出た。

 

七日目までと比べると熱戦が無く,内容が薄い。