2023年大相撲初場所七日目

武将山と宝富士が押し合い,武将山が押し勝って宝富士を引かせ,武将山の押し倒し。

一山本が突き放し,一度引いて呼び込んだが水戸龍が攻めきれず,一山本が再び突いて攻めて押し出し。

千代丸が張り差しから右四つとなったが輝を攻めきれず,輝がまわしを切りに行くと千代丸も突き放して押し合い,輝の押し出し。千代丸が口内が切れて大出血。

互いに左差しで琴恵光が寄ろうとしたが,千代翔馬が思い切って引いてはたき込み。

碧山が一気の出足,剣翔を押し出し。

遠藤が立ち合い出両前まわし良い位置を引き,巻き替えて左四つとなったが,左からのすくい投げで呼び込むと琴勝峰が寄っていき,両者もほぼ同時に土俵を割って軍配琴勝峰。物言いがついたが,遠藤の左足がすくい投げで呼び込んだ時点で土俵を割っており,軍配通りとなった。行司がこれをよく見ていた。決まり手は寄り切り。

隆の勝が低く構えて押し込み,東龍を押し出し。

平戸海が一度つっかけ。二度目,阿武咲が立ち合い強く当たり,右四つになってしまったがそのままの出足で平戸海を寄り切り。

王鵬が妙義龍を突き起こして押し合いとなり,妙義龍が裏を向いてしまい王鵬の送り出し。

錦木が一度つっかけ。二度目,錦木が左を差そうとして宇良がこれをたぐってとったり。軍配は錦木に上がったが物言いが付き,当然ながら軍配差し違えとなった。決まり手は引っ掛けがとられた。

 

北勝富士が喉輪で攻めたが竜電がこらえて左下手,北勝富士も合わせて右上手をとり,竜電が右上手をうかがうと北勝富士は左のはず押しで返し,竜電が粘って北勝富士の右上手のまわしが伸びたが,北勝富士が強引に寄っていって寄り倒し。

両者頭で当たって大栄翔が当たり勝ち,一方的に攻めて佐田の海を押し倒し。

霧馬山が立ち合い両前まわしの良い位置,御嶽海がもろ差しをねじ込もうとしたができず,霧馬山が巻き替えて左四つ,これで霧馬山の寄り切り。霧馬山が上手く取った。

琴ノ若が立ち合い強く当たって左四つ,そのままの出足で若元春を寄り切り。琴ノ若の完勝。

翔猿が押していくと明生が翔猿の腕をたぐって崩そうとし,翔猿がこれをかわして左に回り込もうとすると,明生がこれをおいすがって互いに相手の裏をねらい,そのまま両者回転して翔猿が先に倒れた。決まり手は明生の押し倒しがとられた。突き落とし等でも良かったように思う。

今日も阿炎が猛烈に突いていったが豊昇龍が粘って阿炎の右腕をたぐり,豊昇龍が体を入れ替えて中に入り,豊昇龍の寄り切り。豊昇龍が上手く取った。

若隆景が立ち合いから押していったが足が流れ,錦富士のはたき込み。

玉鷲が一方的に突いて電車道,正代を突き出し。正代は左足を痛めている模様。

貴景勝がいつものように突いて攻めたが翠富士が右からいなして戻し,貴景勝も左からいなしたが翠富士崩れず押し返し,ここから両者張り手も飛び交う激しい押し合い,翠富士がかいくぐって右を差し,翠富士が寄っていったが貴景勝が土俵際で左から豪快な小手投げ。熱戦。貴景勝は組まれても大関の意地で投げ返した。