2023年大相撲初場所六日目

高安と隠岐の海が休場。隠岐の海は引退を表明した。

 

千代丸が当たってすぐに引き,天空海を送り出し。天空海十両筆頭で6連敗。

東龍が差し勝って右四つ,剣翔を寄り切り。

琴勝峰が立ち合い強く当たったが,宝富士が右にかわしてはたき込み。宝富士の引きが上手かった。

一山本が回転よく突いていったが琴恵光が引かず,琴恵光が左からいなして引き落とし。

隠岐の海休場,水戸龍の不戦勝。

千代翔馬と隆の勝が離れて取る展開,隆の勝が押して千代翔馬が逃げ回っていたが,隆の勝が右からの突き落とし。物言いがつき,隆の勝がはたく際に髷をつかんでいたことが指摘され,やや長い協議の結果,隆の勝の反則により千代翔馬の勝ちとなった。しかし髷が勝負の分かれ目となったかは微妙なところ。

遠藤が左に変化し,輝が頭からつっこんで,遠藤の引き落とし。

阿武咲が当たり勝ち,碧山が突いて応戦したが,阿武咲がかまわず前進して押し出し。決まり手は送り出しがとられた。

平戸海が中に入って右四つ,綺麗に腕を返して王鵬を豪快な右すくい投げ。

互いに低く当たって押し合い,北勝富士の足がそろったところ,妙義龍が瞬時にはたき込み。

 

竜電が先に左四つ,錦木は上手が無く,竜電が寄って形を作ろうとしたが錦木がユルフンでまわしが伸びたためかえって形が悪くなって膠着,竜電が頭をつけると錦木のまわしがあまりに緩んだため行司が止めてまわし待った。行司が手際よくまわしを直した。再開後,竜電が伸びたまわしを引いて懸命に攻め続け,竜電の寄り切り。

宇良が一方的に攻めて佐田の海を押し出し。合口の良さが出た。

御嶽海が当たり勝って左四つ,錦富士を寄り切り。

大栄翔が当たり勝って押し続け,霧馬山を押し出し。大栄翔の完勝。

明生が立ち合いで中に入って押し込んだが,土俵際で琴ノ若がはたき込み。

若隆景が左に変化し,玉鷲をはたき込み。

正代と翔猿が押し合い,正代が上手く正対して翔猿を押し出し。

高安休場,若元春の不戦勝。

翠富士が差し勝ってもろ差し,豊昇龍が強烈に極めて極め出しにいくが翠富士残し,豊昇龍が戻して巻き替えようとするが,翠富士が左からおっつけてこれも防ぐと,豊昇龍が不十分な右差し左上手で強引に寄っていき,翠富士が土俵際で豪快な左からの突き落とし,両者もつれて土俵を割って軍配翠富士。物言いがついたが,スロー映像で見ても翠富士が残っており,やはり軍配通りとなった。熱戦。豊昇龍は決めきれなかった。

阿炎が喉輪で攻めたが,貴景勝が左からいなすと阿炎が横を向き,阿炎が向き直って押し合いに応じたがすでに劣勢,貴景勝の押し出し。

 

六日目にして全勝が消滅。