2023年大相撲初場所五日目

栃ノ心が昨日の相撲で左肩を脱臼し休場。

 

一山本が突き起こし,左にかわして剣翔を肩透かし。

千代丸が必死に突いていたが,琴恵光がかいくぐって中に入り,琴恵光の押し出し。

琴勝峰が二度つっかけ。三度目,琴勝峰が先に右四つ,水戸龍が左上手投げをうったが引っ張り込み,琴勝峰の寄り倒し。

左四つがっぷりで力比べとなり,東龍が隠岐の海を寄り切り。

栃ノ心休場,宝富士が不戦勝。

平戸海が低い立ち合いで右下手,そのまま寄っていって輝を寄り切り。平戸海が上手くとった。

遠藤が一度つっかけ。二度目,千代翔馬が右に変化したが遠藤がついていき,遠藤が押し続けて千代翔馬がはたいて逃げ回り,土俵際もつれて両者が跳び,軍配遠藤で物言い。スロー映像で見ても遠藤の左手と千代翔馬の左足の着地がほぼ同時で際どい。協議の結果,遠藤が攻めていたことがとられて軍配通り,遠藤の押し出し。

両者頭で当たって王鵬と碧山が押し合い,碧山が突いてからはたきという動きを何度も見せ,王鵬がついていっていたが,最後は碧山が張り手から右からの上手投げ。

宇良の立ち合いが低すぎ,隆の勝がすぐに引いてはたき込み。

竜電が中に入ってもろ差し,阿武咲を寄り切り。

 

北勝富士が押そうとしたが佐田の海が右差しでこらえ,巻き替えてもろ差し,これで寄っていって佐田の海の押し出し。

錦木が左四つで先に攻め,錦富士を寄り倒し。

翠富士がもろ差し,妙義龍がおっつけると翠富士が左を引っこ抜いて右下手,妙義龍がこの右下手を極めて攻めたが極めきれず,やや膠着したところで翠富士が隠していた左腕で妙義龍の右足を払い,同時に右下手でひねって内無双を決めた。翠富士お見事。

御嶽海が一気の出足から左を差して先に攻めたが,若元春が右上手をとってこらえ,若元春が逆襲して左四つ,若元春の寄り切り。若元春がよく耐えた。

翔猿が大きく右に変化し,霧馬山が土俵を飛び出していって翔猿の突き落とし。翔猿の変化が上手かった。

明生が押し込んで正代の右をたぐって崩し,明生の押し出し。

高安と琴ノ若が激しい押し合い,高安がやや優勢だったが琴ノ若が右下手をとると高安も右下手,これで膠着して1分が経過,高安が琴ノ若の下手を切って形を作ろうとしたが,琴ノ若が高安の右をたぐると高安がこれを嫌ってまわしを切り,両者体が離れて再び押し合い,今度は高安がたぐられていた分劣勢となり,琴ノ若の押し出し。熱戦。

豊昇龍が立ち合い強く当たって押し込み,差し手を探ったが,大栄翔がそこで突き返して猛攻,大栄翔の突き出し。短いが熱戦だった。

阿炎が立ち合いで右から突き,これがいいところに入って若隆景が崩れ,そのまま阿炎の突き出し。

一度目は呼吸合わず。二度目・三度目は玉鷲つっかけ。四度目,貴景勝が立ち合いから上手く間合いをつめて玉鷲を押し出し。