2023年大相撲初場所四日目

水戸龍が押し込むと宝富士が力を抜いてしまい,水戸龍の押し出し。宝富士が右の小指を痛めた模様。

千代丸が押し込んで土俵際まで追い詰めたが,東龍が右四つで捕えて逆襲,左上手投げ。

琴恵光が右四つながら不格好,それでも攻め込んで寄っていったが剣翔がこらえ,土俵中央に戻って琴恵光が巻き替えにいったが剣翔が防ぐも琴恵光の形が良くなり,剣翔が左上手で引っ張り込んで呼び込み,琴恵光が寄り切った。

一山本が一気の出足で突き起こし,隠岐の海がこらえて一山本が突ききれないと見るや大きく引き,隠岐の海の足が流れてはたき込み。

琴勝峰が当たり勝って先に右四つ,栃ノ心に左上手を取らせず,琴勝峰の寄り切り。栃ノ心は左肩が脱臼したか,非常に痛そうにしていた。

輝が一度つっかけ。二度目,押し合いから碧山が引いて輝を引き落とし。

千代翔馬が先に攻めていたが,平戸海が切れ味鋭く左からの突き落とし。

両者頭で当たって阿武咲が当たり勝ち,一気の出足で遠藤を押し出し。

隆の勝が右から強烈におっつけて崩し,王鵬が裏を向いてしまい,隆の勝の送り出し。

竜電ががっちりと右上手で捕えて横に付き,宇良が竜電の左をたぐったがかえって引っ張り込み,竜電の寄り倒し。

 

錦富士が立ち合い当たってすぐに引いて妙義龍をはたき込み。

錦木が当たり勝って両側から抱え,土俵際で極める姿勢から押しに変えて佐田の海を押し出し。

翠富士がもろ差しで中に入ったが,北勝富士ががっちりと極めて極め出し。引っこ抜いて肩透かしも無理そうだった。

琴ノ若が一度つっかけ。二度目,霧馬山が左喉輪で攻めて右四つ,左上手投げで崩そうとしたが琴ノ若がこらえ,琴ノ若が向き直って正対すると,霧馬山も応じて巻き替えてもろ差し,琴ノ若は両前まわしの浅い上手でそこを寄っていったが,霧馬山が左からのすくい投げ,琴ノ若応じて右上手投げの投げの打ち合い,霧馬山が投げ勝った。琴ノ若が唇が切れて出血。

若元春が右上手早く,明生も応じて左差し,逆側はさばきあったが結局は左四つがっぷりとなった。1分が経過して明生が若元春の上手を切って寄っていったが,若元春が土俵際に上手を取り直してうっちゃり,両者同時に倒れた。軍配明生で物言いがつき,同体取り直し。二度目,明生が立ち合いで左に少しずれたが,若元春がついていって押し出し。若元春は二番合わせてよく取った。

翔猿が立ち合い左に動いたが,高安がついていって突き出し。

豊昇龍が低い立ち合い,玉鷲が突き起こしたが,豊昇龍がかいくぐって浅いもろ差し,そのまま豊昇龍が玉鷲を寄り切った。

大栄翔が立ち合いから一気の出足,若隆景を押し出し。

阿炎が諸手突きから猛烈に突いて正代を突き出し。

貴景勝が当たり勝って一気の出足,突き続けて御嶽海を押し出し。