2023年大相撲初場所三日目

宝富士が当たり勝って左四つ,東龍を寄り切り。

一山本が一方的に突いて千代丸を突き出し。

互いに右四つ,琴恵光が先に寄っていったが,水戸龍が左から強烈な突き落とし。

剣翔が左四つで思い切って攻め込んだが足が流れ,琴勝峰が土俵際で左にかわして引き落とし。物言いがついたが軍配通り。剣翔はちゃんと体勢を整えてから攻めたかった。

隠岐の海が差し勝ってもろ差し,しかし栃ノ心が外四つ良い位置で引き,栃ノ心が引き付け合いを制して寄り切った。

輝と千代翔馬が押し合い,輝の押し勝って押し出し。

遠藤が押し合いから突きに変え,平戸海を突き出し。遠藤はこういう見極めも上手い。

隆の勝が押していったが,碧山が上手く引いてはたき込み。

宇良が一気の出足,王鵬を押し出し。

妙義龍が引いて呼び込み,阿武咲が押し込んだが足が流れ,妙義龍が宙空に浮いている間に阿武咲が倒れ込んで,軍配は阿武咲。物言いがついて長い協議となり,同体取り直し。二度目,阿武咲が一度つっかけ。三度目,初回と同じ展開となったが今度は阿武咲が慎重に残し,阿武咲の押し出し。

 

佐田の海が一気の出足,竜電を押し出し。

両者頭で当たって錦富士が当たり勝ったが,北勝富士が右おっつけ左喉輪で攻めると喉輪がよく効き,北勝富士の押し出し。

翠富士が一度つっかけ。二度目,錦木が当たり勝ってそのまま翠富士を押し出し。翠富士は肩透かしにいったが間に合わず。

霧馬山が突き起こしてから左の喉輪,若元春がこらえるとさっと引いて霧馬山のはたき込み。

阿炎が猛烈に突き,明生が右をたぐって崩そうとしたが,阿炎が残して押し出し。

豊昇龍が低い立ち合いで両前まわし,御嶽海も押し返してまわしを切ろうとしたが,豊昇龍が耐えて寄り切った。豊昇龍が今日も強い相撲を見せた。

若隆景が立ち合いでさっと右四つで捕え,左上手投げで崩して翔猿を送り出し。

琴ノ若が押していったが正代が受け止めて体を入れ替え,正代の押し出し。

高安が左四つに組みにいったが,玉鷲が左おっつけ右喉輪で攻め,玉鷲の押し出し。高安はやや右足を痛めているか。

貴景勝と大栄翔が立ち合いから激しい押し合い,我慢比べが続き,大栄翔がわずかに惜しかったが,貴景勝が土俵際で回り込んで突き落とし。貴景勝は口内から出血。