2023年大相撲初場所二日目

剣翔が先に右四つ,千代丸を捕えて寄り切り。

一山本が懸命に突いたが宝富士がじりじりと間合いを狭め,宝富士のはたき込み。

互いに左上手,水戸龍が巻き替えてもろ差しとなったがかえって不格好,東龍が右上手投げ。水戸龍は巻き替えるべきではなかった。

両者頭で当たって突き合い,琴勝峰がかいくぐって輝を寄り切り。輝がうわづっぱり気味で突きが効いていなかった。

隠岐の海が左からおっつけて左を差したが,琴恵光が右からいなして横に付き,隠岐の海を押し出し。

碧山が突いて攻め,千代翔馬がかいくぐってもろ差しとなったが,碧山が両側から強烈に極めて極め出し。

平戸海が当たり勝って右四つ,栃ノ心は上手がとれず,栃ノ心が右からのすくい投げをうったが平戸海が合わせて左上手投げ,平戸海が投げ勝った。平戸海が上手く栃ノ心を攻略した。

阿武咲が当たり勝って一気の出足,隆の勝を電車道で押し出し。

両者頭で当たって遠藤が左前まわし,王鵬が小手投げで振り回したが遠藤がこらえると王鵬の体が崩れ,一度動きが止まってから遠藤が鋭く左下手投げ。

北勝富士が一度つっかけ。二度目,宇良が低い立ち合いから一気に突き起こし,宇良の押し出し。北勝富士は怖がって立ち合いに失敗した。

 

妙義龍一度つっかけ。二度目,錦木が右からおっつけて崩し,左差しをうかがいながら押して妙義龍を押し出し。

立ち合いから佐田の海の足が流れ,錦富士がかわしてはたき込み。

翠富士が当たって右差し,すぐに左にかわし,竜電を鮮やかな肩透かし。お見事。

阿炎が猛烈に突いていったが若元春がかいくぐって中に入り,若元春が寄っていったが阿炎が土壇場で右からの首投げ,両者も連れて落ちて阿炎の体がやや優位か,軍配は阿炎となったが物言い。スロー映像で見ると阿炎の右手が少し髷にかかっており,これも怪しい。長い協議となったが,結果的に軍配通りとなった。髷の反則をとらないとすると妥当な判定。決まり手は突き落としがとられた。

玉鷲が頭から当たって会心の立ち合い,明生を押し出し。玉鷲が強く当たりすぎて,勝った後に額が痛そうだった。

御嶽海が一気の出足で右四つ,若隆景が土俵際で粘ったが,御嶽海が右からのすくい投げで崩し,御嶽海の送り出し。

大栄翔が回転よく突いて正代を突き出し。

立ち合いの高安のかち上げ,霧馬山が左からおっつけてかわすと押し合いとなり,霧馬山が低く押し込んで押し倒し。高安のかち上げが読まれている上に,押し合いに力が無い。

豊昇龍が低く押し込むと,琴ノ若が苦しみながらも押し返して右四つ,一度静止してから琴ノ若が寄っていったが,豊昇龍が強引な右下手投げをうつと,これが決まってしまった。豊昇龍は捨て身だったので投げきれたという感じで,思い切りの良さが功を奏した。

翔猿が張り差しで貴景勝の出足を止め,貴景勝がなおも何度も押しにかかると,翔猿がよく回り込んで最後ははたき込み。翔猿らしい相撲。