2023年大相撲初場所初日

照ノ富士が膝の手術後2場所休場。逸ノ城新型コロナウイルス感染防止のための規則違反が発覚して懲罰休場。アルコール中毒・酒乱癖が指摘されている。

横綱大関でその横綱が休場,実質的な1大関である一方,4関脇4小結がいる。

 

千代丸が押し続けたが圧力が足りず,宝富士が逃げ回ってのはたき込み。

剣翔が立ち合いで左上手をとって上手投げで崩し,右四つで水戸龍を寄り切り。

互いにもろ差し狙いの立ち合いから離れて取る展開,琴恵光が低く押していこうとしたが,東龍が大きく左からはたいて送り出し。

琴勝峰と一山本が押し合い,琴勝峰が右からおっつけて崩し,一山本は間合いをつぶされて琴勝峰の押し出し。

輝が一方的に押し続けて隠岐の海を押し出し。隠岐の海は何もできなかった。

千代翔馬が深い左下手と浅い右上手で有利な体勢,しかし決めきれず,栃ノ心千代翔馬の右上手を切ってから巻き替え,栃ノ心が右四つで寄り切った。

平戸海が押し込んで右四つ,しかし碧山が豪快な左からの小手投げ。碧山の小手投げのタイミングが良かった。

両者頭で当たってすぐに遠藤が引いて呼び込み,隆の勝の押し倒し。隆の勝の額が割れて出血。

激しい押し合い,阿武咲が押し勝って王鵬を押し出し。阿武咲がよく押し切った。

妙義龍が低く構えて宇良を押し出し。

 

北勝富士が右追っつけ左はず押しで押していき,錦木が懸命にこらえると,北勝富士のはたき込み。

錦富士が押し合いから張り手で深い左差し,これで竜電を寄っていったが竜電が粘ると,錦富士の左足が土俵を割ってしまい勇み足。軍配は錦富士だったが物言いがつき,軍配差し違え。

佐田の海と翠富士が立ち合いからさばきあって激しい差し手争い,佐田の海が左四つになって早々に寄ったが体勢整っておらず,翠富士が右からの小手投げで逆転。

阿炎が突ききって琴ノ若を突き出し。

玉鷲が突いていくと霧馬山がかいくぐって押し込み,玉鷲が土俵際ではたくと,玉鷲が裏を向いて土俵を静かに割る間に,霧馬山の体が宙空で一回転して落下,軍配は玉鷲ですぐに物言いがついた。傍から見ても全くわからない光景,長い協議の結果,同体取り直しとなった。二度目,今度は霧馬山がしっかりと中に入ってもろ差しになろうとしたがまわしをつかめず,そのまま寄ろうとしたところ,玉鷲が左から突き落とし。二番合わせて熱戦。

正代と御嶽海が押し合い,互いに土俵際まで追い詰めるシーンがあったが決めきれず,正代が引いて呼び込み,御嶽海が寄り切り。

大栄翔が会心の立ち合いで高安のかち上げが空振り,大栄翔がそのまま低く押して高安を押し出し。

豊昇龍が張り差しから右四つ,速攻で翔猿を寄り切り。豊昇龍の完勝。

両者頭で当たって若隆景が左四つ,明生を寄り切った。若隆景の完勝。

貴景勝が優勢に進めて若元春を押し出し。

 

初日から面白い相撲が多かった。