2022年大相撲秋場所十三日目

常幸龍が引退を発表した。

 

千代大龍が強く当たって押し込み,剣翔を右からの突き落とし。

琴勝峰が先に押していたが,豊山が押し返して押し出し。

琴恵光と平戸海が互いに右四つ,琴恵光がまわしを切って寄っていったが,平戸海が土俵際でもがいて押し返し,土俵中央で琴恵光が再び右四つ,今度こそこれで寄っていったが土俵際でまたまわしが切れ,平戸海が土壇場で左から突き落とし,両者もつれて土俵を割って軍配平戸海。物言いつかず。スローで見ると琴恵光の左肘がわずかに早く,判定は妥当であろう。NHK解説の北の富士も言っていたが,確認の物言いがあってもよかった。

妙義龍が一度つっかけ。二度目,当たってすぐに千代翔馬が引いて妙義龍をはたき込み。千代翔馬勝ち越し。

隠岐の海もろ差し,栃ノ心が外四つから左上手投げで崩して右四つになろうとしたが隠岐の海がこらえ,引き付け合いで次第に隠岐の海が耐えられなくなり,栃ノ心が再度の左上手投げで投げきった。

水戸龍が右四つで組み止め,阿武咲を寄り切り。阿武咲負け越し。

碧山が当たってすぐに引き,照強をはたき込み。照強負け越し。

両者頭で当たって竜電が先に左四つの形をつくって頭をつけ,右から攻めて遠藤を寄り切り。竜電が上手く取った。

佐田の海と王鵬が互いに左四つ,佐田の海が先に攻めて寄り切り。佐田の海勝ち越し。

一山本が先に突いていったが攻めきれず,宝富士が耐えて右からの突き落とし。一山本負け越し。

 

錦富士立ち合い低すぎ,玉鷲がすぐに引いて右からの突き落とし。

琴ノ若が喉輪も交えて攻め続け,隆の勝が逃げ回ったが,隆の勝が逆襲に転じようとしたところで琴ノ若がまわしを取って左上手出し投げ。琴ノ若勝ち越し。

激しい押し合いから明生が翠富士をはたき込み。翠富士負け越し。翠富士は上位挑戦で跳ね返された。

翔猿が勢いよく当たったが低すぎ,北勝富士が当たってすぐに左にずれ,翔猿を突き落とし。

高安がかち上げから突き起こし,霧馬山を突き落とし。

宇良が左に変化して逸ノ城の右をたぐりにいったが,逸ノ城がついていって突き放し,宇良が逃げ回ったが,逸ノ城が追いすがって押し出し。宇良は真っ向ぶつかった方が勝ちやすかったのでは。

大栄翔が一気の出足で押し込んだが,土俵際で若元春が右にかわしてはたき込み。やや際どく軍配若元春で物言いがついたが,軍配通り。これは行司がよく見ていた。大栄翔負け越し。若元春勝ち越し。

豊昇龍が立ち合いで右四つをねらったがまわしがとれず,巻き替えてもろ差しになると錦木がそこで寄り,豊昇龍が逆にその勢いを利用して豪快な右下手投げ。巻き替えは呼び込む形になってしまうから危険であり,相手はそこで攻めるのが鉄則ではあるが,攻めさせて投げ飛ばしたのは好判断であった。錦木負け越し。

御嶽海が当たってすぐに引いて呼び込み,正代の押し出し。

若隆景が左に変化し,貴景勝をはたき込み。昨日の意趣返しのような。

 

2敗に玉鷲,3敗に高安と北勝富士という展開に変わる。