2022年大相撲秋場所十二日目

隠岐の海が先に左四つ,豊山を寄り切り。

押し合いから琴勝峰が先に右四つ,水戸龍が左からの小手投げで粘ったが,琴勝峰の寄り切り。水戸龍負け越し。

千代翔馬が左下手をとろうとしたが,隆の勝が突き放し,千代翔馬が体勢を低くすると隆の勝がはたいたところで千代翔馬の手が土俵に着いた。決まり手はつき手がとられたが,普通にはたき込みでも良かったように思う。隆の勝勝ち越し。

押し合いから妙義龍がさっと中に入ってもろ差し,まわしが切れたが王鵬を押し出し。

竜電が差し勝って左四つ,琴恵光を寄り切り。竜電勝ち越し。

平戸海が素早く左前まわし,栃ノ心が一度切ったが平戸海がなおも食らいついて中に入り,平戸海の寄り切り。栃ノ心負け越し。

千代大龍と碧山が押し合い,流れの中で千代大龍が左からの突き落とし。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,阿武咲が一方的に押して照強を押し出し。

一山本が突いて攻めていたが引いて呼び込み,遠藤の押し出し。

剣翔が差し勝って右四つ,宝富士が巻き替えようとしたが,そこで剣翔が左からの突き落とし。

 

玉鷲が喉輪で攻めたが若元春が立ち合いでつかんだ左前まわしで耐え,喉輪が外れたところで形勢逆転,若元春が走って寄り切り。若元春会心の相撲。

錦富士と翔猿が激しい押し合い,錦富士が引いて呼び込み,翔猿の押し出し。

宇良が左から強烈に極めて翠富士の右差しを殺し,そのまま寄って宇良の極め出し。

明生が立ち合いでスパッと中にはいり,逸ノ城を寄り切り。逸ノ城負け越し。

琴ノ若が一度つっかけ。二度目,少しの押し合いの後で霧馬山が中に入ってもろ差し,琴ノ若を寄り切り。

高安がかち上げから突き起こし,差せないと見るや突き放して突き続ける猛攻,若隆景を引き落とし。高安の気合が入っていた。

両者頭で当たって大栄翔が当たり勝ち,一気の出足で佐田の海を突き出し。

正代が先にもろ差しとなったが馬力が出ず,豊昇龍が右から豪快な首投げ。

貴景勝が左に大きく変化し,北勝富士をはたき込み。貴景勝は仕切りで非常に気合が入った様子を見せていた。策士である。

御嶽海が先に押して攻めたが錦木が右四つで組み止め,なおも御嶽海が前進すると錦木が土俵際で豪快な左上手投げ,両者がもつれて土俵を割った。軍配錦木で物言いがつき,比較的短い協議で同体取り直しとなった。二度目,今度は真正面からの押し合いから頭四つ,御嶽海が左からの突き落とし。

 

昨日の時点で1敗・2敗だった力士が全員負けた。

2敗が玉鷲,3敗が翔猿,高安,北勝富士,錦富士と変わった。いまだ玉鷲が大きく有利。