2022年大相撲秋場所十四日目

平戸海一度つっかけ。二度目,照強が潜って平戸海の左足をとって足取り。平戸海は新入幕にしていきなり7-7。

千代翔馬が左四つで組み止め,豊山を右上手投げ。

一山本一度つっかけ。二度目,千代大龍が突き勝って一山本を突き出し。

竜電が左差しをうかがいながら押し続け,隆の勝は突き放せず,竜電が足取りも見せて押し出し。竜電10勝目。

妙義龍が立ち合い当たり勝って先に攻めて押し,琴勝峰が回り込んでいなすと押し返したが足が流れ,妙義龍のはたき込み。妙義龍勝ち越し。琴勝峰7-7。

栃ノ心が左上手早く,右は前まわしで完封,剣翔を寄り切り。

碧山が今日は引かずに押し続け,水戸龍を押し出し。

若元春が左四つで組み止め,王鵬を右上手出し投げ。王鵬7-7。

琴ノ若が押して攻めていったが,佐田の海が上手く左からいなして右四つになって組み止め,佐田の海の寄り切り。

明生が右にいなして崩し,向き直った隠岐の海に対して低く押し込み,明生の押し出し。隠岐の海負け越し。明生7-7。

 

玉鷲が頭から当たって一気の出足,翔猿を押し出し。玉鷲の完勝。玉鷲が2敗を維持して4敗勢の優勝が消滅。

翠富士が立ち合いから右差し,左おっつけてもろ差しとなり,琴恵光を寄り切り。

逸ノ城が張り差しから右差し,阿武咲がかまわず押していったが逸ノ城が左上手を取って上手投げでいなすと阿武咲の出足が止まり,逸ノ城が向き直って再び右四つ,逸ノ城の寄り切り。

霧馬山が突き放す相撲を取り,宇良をはたき込み。霧馬山が上手く取って勝ち越し。宇良は7-7。

若隆景が一度つっかけ。二度目,北勝富士が右からかち上げたがあまり効かず,若隆景が右下手を取って左からおっつけ,若隆景がもろ差しとなると万全,北勝富士を寄り切った。若隆景10勝目。北勝富士は優勝争いから脱落。

大栄翔が立ち合いから突き起こし,さっと引いて錦木をはたき込み。綺麗にはたかれたので,錦木の受け身も綺麗だった。

高安が立ち合いのかち上げが強烈,豊昇龍の上体が反れると,高安がさっと引いて引き落とし。高安が3敗を維持。豊昇龍7-7。

両者頭で当たって激しい押し合い,貴景勝が錦富士を左からの突き落とし。

両者頭で当たって遠藤が当たり勝ち,遠藤が押していくと御嶽海がいなして一度は遠藤を泳がせたが,遠藤が向き直って右四つで捕らえ,御嶽海も粘ったが,そのまま遠藤が寄り切った。ここ数日では御嶽海が一番粘った相撲だったが,成果は出ず。

正代がさっともろ差し,宝富士を寄り切り。

 

優勝争いは2敗玉鷲と3敗高安に絞られて千秋楽へ。