2022年大相撲秋場所五日目

NHKの解説は引退したばかりの元魁聖

 

新入幕対決。平戸海が一度つっかけ。二度目,押し合いから水戸龍が平戸海をはたき込み。平戸海は行司を巻き込んで倒れた。

両者右差し,互いに腕を返して上手をうかがい,熱海富士が下がりを経由して先に左上手をとり,豊山をがぶり寄りで寄り切り。

千代翔馬が左四つがっちりで攻勢,剣翔が必死に堪えていたが,千代翔馬の右上手投げ。

照強が張り差しから潜ろうとしたが,王鵬が突き起こして中に入れず,王鵬の突き出し。王鵬が完勝で5連勝,王鵬が好調。

隠岐の海が先に右上手,竜電を寄り切り。

琴勝峰が一山本を押し出し。琴勝峰が踏み越した足で土俵が一部崩壊した。珍しい光景である。

立ち合い千代大龍が右に変化,はたいて崩したが,錦富士が土俵際でくるりと一回転してかわし,千代大龍が止まれず錦富士のはたき込み。

妙義龍が押し合いから左からいなし,隆の勝を送り出し。

北勝富士が強く当たって一方的に押し,琴恵光を押し出し。北勝富士の左の眉が切れて出血。琴恵光も額が割れて出血していた。両者出血は珍しい。

阿武咲が一度つっかけ。二度目,碧山が突き起こして阿武咲の出足を止め,碧山のはたき込み。

遠藤がもろ差しで寄っていき,栃ノ心が土俵際で右から振ってうっちゃりにいったが,栃ノ心のかかとが先に土俵を割って遠藤の寄り切り。

 

両者左差しとなって佐田の海が先に一気に寄り,右おっつけから右喉輪に変わり,宝富士を押し倒し。

若元春が突き起こしていったが高安が耐えて左差し,高安が逆襲して崩して押し出し。

翠富士が浅いもろ差しで攻め続け,錦木を土俵際に追い込むと翠富士が右に体を開いて得意技の肩透かし。翠富士お見事。

小結対決。霧馬山が右下手で逸ノ城がこれを抱え,逆側は差そうとする逸ノ城を霧馬山がこらえる形でやや膠着,霧馬山が思い切って右を離して左上手に変えて横につき,逸ノ城が向き直ると頭をつけてまわしを遠ざけた。再び膠着し,霧馬山が右下手をとってじわじわと崩し,霧馬山の寄り切り。2分超の長い相撲。

若隆景が左上手をとって右四つ,時間をかけて翔猿を寄り切り。

関脇対決。豊昇龍が一気の出足,一方的に押して大栄翔を押し出し。

貴景勝と明生が激しい押し合い,貴景勝が左からの突き落とし。貴景勝は連日熱が入っている。

宇良が仕切り線から離れての立ち合い,潜ろうとしたが御嶽海が構わず押し込み,御嶽海の押し出し。御嶽海が正しい対処をした。

琴ノ若が立ち合い当たり勝ち,正代が浅いもろ差しとなったが,琴ノ若が挟み付けて前進,琴ノ若の押し出し。今場所も正代は序盤1-4。

玉鷲が立ち合い当たり勝って喉輪で猛攻,右差しとなったがそのまま照ノ富士を寄り切り。玉鷲は金星。玉鷲の金星は今年4個目。