2022年大相撲名古屋場所十四日目

阿武咲が強く当たって中に入り,錦富士を寄り切り。

竜電が押し込んでもろ差し,妙義龍を寄り切り。竜電が十両優勝を決めた。

朝乃若が右に変化し,照強を突き出し。

宝富士が左差しをうかがいながら右おっつけ,英乃海を押し出し。宝富士勝ち越し。

翠富士がさばいて中に入り,王鵬を寄り切り。

輝が右喉輪左おっつけで攻め,志摩の海を押し出し。

豊山が喉輪で攻め,隠岐の海があてがって押し返したが,豊山が土俵際でかわして突き落とし,軍配豊山で物言い。映像で見ても豊山の右足のかかとと隠岐の海の右腕が落ちるのがほぼ同時でかなり難しい。思っていたよりも早く協議が終わり,軍配通り。

千代翔馬が前まわしをうかがって碧山が突き放し,碧山がつっこんでくるともつれたが,千代翔馬が残して右からの突き落とし。碧山負け越し。千代翔馬7-7。

 

佐田の海が左からいなして崩し,千代丸を寄り切り。

宇良が右に変化し,北勝富士がついていったが押し合い,宇良が右に回り込んでいなして押し出し。北勝富士負け越し。宇良7-7。

明生が立ち合い強く当たって左四つ,逸ノ城を寄り切り。逸ノ城は動きが硬かった。

押し合いから若元春がもろ差し,霧馬山が思い切って振って右からの小手投げで両者の体が飛び,軍配若元春で物言い。協議の結果同体取り直しとなった。二度目,霧馬山が右差しをうかがいながら攻めると若元春が押し返して頭四つ,霧馬山が突き起こして左四つ,霧馬山が巻き替えてもろ差しになろうとしたが,若元春がそこで寄り,霧馬山がこらえている内に巻き替え直して両者右四つとなった。霧馬山が左上手出し投げで打開して寄っていくと,若元春が逆転のうっちゃりを見舞い,またしても両者もつれて土俵下に落下。軍配は霧馬山で今度は物言いがつかなかった。スローで見ると確かにわずかに霧馬山が後から落ちたように見える。熱戦で霧馬山は7-7。

豊昇龍が先に右四つで頭をつけ,栃ノ心が左上手をとろうと豊昇龍の上体を起こそうとすると,豊昇龍がそれを生かして切れ味鋭い上手出し投げ。豊昇龍お見事。栃ノ心7-7。

千代大龍が押し込んだが,阿炎が土俵際でかわしてはたき込み。千代大龍負け越し。阿炎勝ち越し。

立ち合いで若隆景が右差し,貴景勝がこれを嫌って強引な小手投げをうったがやはり不格好,若隆景が右腕を引っこ抜くともろ差しとなって横に付き,貴景勝を送り出し。貴景勝がなぜこのような相撲をとったのかわからない。若隆景勝ち越し。

照ノ富士が低い立ち合いからつっこんでいったが,正代がかわしてはたき込み。

 

2敗がともに敗れて照ノ富士逸ノ城がともに3敗,貴景勝が4敗となった。