2022年大相撲名古屋場所十二日目

豊山が押し合いから右四つ,輝を押し出し。

阿武咲が一気の出足,千代翔馬を押し出し。

宝富士が左四つで大奄美を寄り切り。

千代丸が張り差しから右四つ,翠富士を寄り切り。

ややふわっとした立ち合いで千代大龍の出足に威力が無く,妙義龍が押して押し出し。妙義龍勝ち越し。

明生と王鵬が何度も頭をぶつける非常に激しい押し合い,明生が押し勝って押し出し。今日はここまで眠い相撲が多かったが,一気に目が覚めた。

錦富士が低く押したが低すぎ,栃ノ心がかわして突き落とし。

両者頭で当たって遠藤が右下手,左から絞って攻め,右下手出し投げで崩して志摩の海を寄り切り。

照強が潜ったがさすがに読まれて押し返され,何度も潜ったが佐田の海の右からの外掛け。

 

玉鷲が剣翔を押し込んで,剣翔が土俵際ではたき,軍配玉鷲で物言い。映像で見るとかなり際どかったが,軍配通りとなった。同体取り直しでも良かったように思う。

翔猿がさばいて中に入ろうとしたが逸ノ城が落ち着いて応じ,そのうちに逸ノ城の押し出し。逸ノ城が冷静だった。

霧馬山が今日は突いて攻め,宇良をはたき込み。

豊昇龍が左上手で北勝富士を捕らえて上手投げ。

阿炎が左に変化し,若元春が一度はついていったが,阿炎がさらにいなして引き落とし。

若隆景が低く構えて左差し右おっつけ,おっつけで崩して隠岐の海を寄り切り。若隆景らしい相撲が出た。

貴景勝が一気の出足,喉輪も交えて押し続け,錦木を押し出し。

正代も一気の出足,碧山を押し出し。正代が勝ち越しでカド番脱出。

照ノ富士が立ち合い強く当たり,そのまま大栄翔を押し出し。苦手の大栄翔を正攻法で攻略した。

 

照ノ富士逸ノ城が2敗で並び,貴景勝が3敗で追う。